SSブログ

おきなわ2008を走り終えて [ツール・ド・おきなわ]

(市民130の)優勝を目標に作戦を練りに練った昨年とは対照的に、今年は完全に無心でスタートラインに立った。

スタートしてからもしばらくは無心。

スタートから約15分、「前と50秒!」と聞いて、知らないうちにカラダが動いていた。独りで追走を始めていた。

ここで動かなかったら、あるいは、最初から逃げに乗れていれば、結果はもっとよかったと思う。

向かい風の中の単独追走は、さすがにきつく、4人の逃げ集団に合流したときには、「もう終わった…」と思うくらいの疲労感があった。

申し合わせのような感じで、他の4人がポイント賞を1回ずつ取り、私だけ何もないまま、海岸線を北上。

後ろの大集団とのタイム差は徐々に小さくなってきていた。

せめて、『走った証』が欲しくて、「第1山岳ポイントまでは逃げきろう」と思って走った。

そして、山岳賞を獲得。ホッとした。

ホッとしたのもつかの間、R_Expressさんが登場。

びっくりと同時にワクワクした。ホッとするのはまだ早いと思った。

しかしながら、下り、平坦はいいものの、上りがきつかった。オールダンシングのR_Expressさんからは少しずつ離されてしまった。

「序盤の消耗がなかったら、このままもっと楽しめたのに…」と思えて残念だった。

その後、5人の追走集団に追いつかれた。「きつかったら言ってね」と言ってくれる選手から、「ちゃんと牽けよ~!」みたいな人までいて、いとをかし。

そして、メイン集団に追いつかれ、さすがに順位のことは意識しなくなった。

源河への上りの途中で、「よっしー頑張れ!前と2分半!」という応援がきこえた(すみません、どなたかはわかりませんでした)。

「前を追うなんていう選択肢もあったんだな…」と、追うことなど考えから消えていた自分に気がついた。

この応援で、ペースを上げて、見える範囲の選手はすべて抜かすことができた。

13位

序盤から逃げてつかまってからの順位としては、まあまあだと思う。

惨敗でも寧ろ自信がついたレースだったかもしれない。来年は…。

light.jpg

しまう時に気がついた…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

tictac

お疲れさまでした。
レース中の心の動きに吸い込まれました。

そして、追突注意ですね。(^^)
by tictac (2008-11-13 09:48) 

よっしー

1つのレースの中に、いろいろなシーンがあって、いろいろなことを考えたレースでした。面白かったです。
by よっしー (2008-11-15 15:57) 

URC会長

自分の掛け声でよっしーさんの気合が入りなおしたとは光栄
久々に集団に埋もれているよっしーさんを見てつい声を掛けてしまいました
今後の活躍に期待しています
by URC会長 (2008-11-17 10:03) 

よっしー

URC会長さんでしたか!
応援ありがとうございました。
一時は、バイクから前との差を「6分」と聞いたような気がした(気のせい?)ので、「2分半」と聞いて、ハッ!っとしました。
終わってみれば、源河でもっと頑張れたのでは?と思えてしまいますが、いずれにしても余裕綽々なくらいじゃないと、上位は無理ですからね。
来年につながるレースだったと、一年後に思いたいものです。
by よっしー (2008-11-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。