SSブログ

乗鞍の直前試走 [自転車]

1泊2日で乗鞍の試走に行ってきました。

【8月23日(土)】

1時就寝、4時起床の3時間睡眠で、5時出発。これが渋滞を回避できるギリギリの時間(これより遅いと、首都高が渋滞)。

韮崎で高速を降りる貧乏コースで11時に到着。

DSC02463.JPG

天気予報通り、雨が降っていて、駐車場もガラ空き。

少し様子をみるも、雨はやみそうになかったので、覚悟をきめて自転車にまたがる。

TTとかやってもいいタイムが出るはずがない天候だったので、割りきって、

  • 自転車:TREK1500
  • ホイール:レースXライトエアロ(なぜエアロ…)
  • 服装:かっぱ
  • フロント:53×39(まあ、これしか持っていませんが…)
  • スプロケ:11-23(ハブから外れなくなったので変えられません)


という装備で、アップもなしで出発。アップなしだったので、スタートダッシュとかはせずに、徐々に上げていく方針。

昨年は、試走・下見もなしでレースに挑み、周りを見る余裕がなかったので、今回走りながら、「あ~、ここが三本滝って言うんだぁ。」とか、新発見もあり。

で、30分が経過し、「ここからペースアップだぁ!!!」と気合いを入れたら、間もなく激坂が現れて撃沈…。

ここからはタレまくり。雨&霧で視界が悪く、「そろそろか!?」「まだ続いてる…」の繰り返し。

そして、なんとかゴール。タイムは1時間08分。天候と機材等のマイナス要因があるとはいえ、「戦うのは無理だな…」と感じさせられる結果。

視界が悪く、なにも見えない状態で、寒くて生命の危険を感じたので、すぐに下山。

下山して、ふるえながら着替えると、もう一本行く気にはなれなかった。そのまま宿へ。宿は『高嶺荘』というところ。レース前日も泊まる予定。

DSC02466.JPG

夕食。完食。ごはんは4膳分でした。

DSC02464.JPG

茶菓子。嬉しい。もちろん完食(笑)

雨の音で何度も目が覚め、窓の外を見ては、「せっかく来たけど、明日はそのまま帰宅しようかなぁ…」と思うのでした。


【8月24日(日)】

1時間毎に目が覚めては寝て、最後に起きたのが7時(朝食が7時半だったので)。

DSC02467.JPG

朝食。ごはんは3膳分でした。朝だから?雨が降っているので、(そのまま帰宅のつもりで)ゆったりと食事をした。

9時半頃、宿を出ると雨は小雨になっていた。「これは!」「1本だけでも走っていこう!」と駐車場へ。駐車場は前日よりもさらにガラ空き。3台くらいしかとまっていなかった。

小雨とはいえ、降っていたので、ウィンドブレーカーの上下を着たままスタート。タイムを狙うわけではないので、今回もアップはなし。

機材は前日と同じ。

目的はコースを覚えること。前日に走ったときの記憶を確認する。三本滝通過が22分30秒。前日より3分ほど遅い。心拍数は80%以下くらい。

前日、思いがけず出てきて苦戦した急坂、今回は余裕を持って通過。

…ウソです。通過後は心拍数が90%を超えて、いっぱいいっぱい。

その後の緩斜面で加速せずに回復して、コースを覚えるだけの余裕を回復(^^;

そして、残り4kmを過ぎて、見渡すと…。山頂(ゴール地点)が見える!!?

というか、いつの間にか、雨が上がっていた。景色を眺めながら、気持ち良くゴール。タイムは1時間14分

山頂付近だけが晴れているのだろうか?

それならば、「山頂付近だけで往復しよう」とも思ったものの、服がびしょびしょだったのと、ドリンクがなくなってしまっていたこともあり、下山。

下山すると、路面はぬれているものの、下のほうも雨は降っていなかったので、着替えて、もう1本!

Madoneも考えたものの、売り切れの脚ではMadoneに申し訳ない(?)ので、そのままTREK1500で、2本目。

そして今回は、「撮影とかもしながらまったりと上ろう」と思い、携帯や着替えを入れたリュックを背負って出発。

そしてタイムは、1時間19分

DSC02473.JPG

山頂に着いてもまだ晴れていたので、「せっかくだから岐阜県側も走ってみよう」と思い、スカイラインを下る。

『裏乗鞍』と言うのが失礼だと思うくらい景色がいい。で、「雷鳥横断注意」の標識もあって面白い。

その後、下っていくと、雷鳥ではなく、もっと大きなのに遭遇した。でした(;°□°)

さすがに写真撮影をするような余裕はなし。熊が道路の左寄りにいたので、右側をハイスピードで通過。なんとかなったものの、「また上って戻って来なきゃいけないんだよな…」と気がつく。

DSC02474.JPG

そして、平湯峠というところに到着。ここから折り返して山頂へ。

ゲートで呼び止められ、「登るだけ?」と聞かれ、「反対側に下ります」と言ったら、「気をつけて」と。登って戻ってくるなら、やめさせられたのだろうか?

まあ、確かに電光掲示板は「山頂の天候は雨」みたいになっていたし、時間も16時だったので、人によっては山頂で日が暮てしまう。

で、この乗鞍スカイライン。地味に勾配がきつい。「ゆっくりでいい」と思っても、楽できるところがない。下ったことを後悔しながら上り続ける。レース以外でやめたくなったのは初めてかも。

まあ、練習で追い込んでいないだけか…。

終盤、勾配が緩やかになり、気持ちも復活。なんとか1時間弱で山頂に到着。

雨で上らずに帰宅のつもりが、結果的に、表×2、裏×1ができてよかった。

帰りは塩尻から高速を使って(往路より+800円)、帰宅は23時30分。


【まとめ】

残念ながらタイムを狙った走りを試すことはできなかった。あとは、本番まで調整。

…というか、3日経って、疲労が全然抜けない(^^;

一週間前にしては無理してしまったかなぁ…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ぱちもんレーサー

丁度そのころ私は北アルプスから乗蔵みつけて喜んでましたわ。ちなみに北アルプスで雷鳥みました。熊は・・・・登山であったら怖すぎるっす。しっかし良く登り返す勇気がありましたね~。
by ぱちもんレーサー (2008-08-28 11:16) 

t-bib

今回、下見までよっしー様気合い入ってますね。
レースレポート期待しています。くれぐれも怪我しませんように!

by t-bib (2008-08-28 17:26) 

よっしー

ぱちもんレーサーさんは、いろいろやってますね~。登山もでしたか。
登り返さないと帰れないと必死だったのですが、バスに乗るという手はありましたね。まあ、いたらUターンしてバスだったと思います。遭遇した瞬間は怖かったですよ(><)
by よっしー (2008-08-29 18:05) 

よっしー

t-bibさん、
みんな「乗鞍、乗鞍」なので、長いものには巻かれてしまうことにしました。t-bibさんの”電波”に期待しています。
by よっしー (2008-08-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下見29(ニク)の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。