SSブログ

第2回東京ヒルクライムNARIKIステージ [自転車レース]

第2回東京ヒルクライムNARIKIステージに参加しました。

DSC02432.JPG

久しぶりに、不満な内容のレースになってしまいました。力を出せませんでした。

約500人のエントリーで、50人ごとに10グループに分けてのスタート。ただし、前回上位の選手は第1グループに集められ、おおむねレースとして成り立つ(?)ような感じでした。そして、前回4位の私も第1グループでした。

この大会、5キロ(実際には4.3kmくらい)のコースを2回走ることになっています。1回目を制限時間45分以内で走った選手が2回目も走れるわけですが、実際にはアシキリにはならない緩~い制限タイムなので、実質、

「1回目はアップ、2回目がレース」

という感じです。

なのですが、悪天候のため、今年は「1回のみ」ということになりました。このことが受付時に知らされ、天候的にはホッとして、作戦的にはショッキングでした。

1ヒートと2ヒートの間に着替えやトイレを予定していたり、食事のタイミングを第2ヒートに合わせていたり、アップもしていなかったり、…。(このへんは言い訳でしかないですが)まぁ、いろいろと想定外のことがあり、あせってしまいました。

第2ヒートの前に準備をしなおす想定のもと、一番遠い駐車場だったので、受付から直接、(アップ代わりの)第1ヒートのスタートを迎えるつもりで、『適当仕様』のまま受付へ。そして、第1ヒートのみということを知らされる。そんな感じです。

慌てて駐車場に戻り、タイヤの空気を入れ、着替えると、スタートまで15分。急いでスタート地点に向かい、スタート3分前にスタート地点付近に到着。みんな整列している中を、第1グループのところまで通してもらうと間もなくスタート。

集中できないままスタートすると、あとはもう駄目。幅の狭い道で前に出られずにスローペース。ひとり抜け出しているのが見えても前に出られず。

スタート直後の唯一の緩斜面をうまく利用できなかったのは、私にとってはジ・エンド。

中盤、R_Expressさんに差を空けられた時点で、気持ちも切れてしまいました。結局、前回より23秒遅いタイムで4番目にゴール。

他のスタート組もあわせると第6位ということになりました。

あぁ駄目だ。体力、技術、気持ち、全部駄目だ。やりなおし。


ところで、優勝賞金の『十万円』は、R_Expressさんが獲得しました。

↓リザルト
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/htm/result_Tokyo_hillclimb.htm

よかったよかった。他のスタート組の人に獲られるとなぜか悔しいので。

六本木さんには『十万』が似合う。

DSC02442.JPG

よっしーには『万十饅頭』が似合う。

それでいいではないか。

DSC02441.JPG

↑水まんじゅうも購入。

少しだけ分析。

graph1.jpg

薄い色が昨年。濃い色が今年。

今年は、心拍数が上げられていない。序盤、前に出られなかったのがそのままタイムの悪化になっていそう。

【装備等】
自転車:MadoneSSL6.5
ホイール:レースXXXライトカーボンクリンチャー
タイヤ:ミシュランプロ2レース
体重:64.8kg(起床時トイレ後)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

tarmac

おつかれさまでした。下ったあと表彰式を待たずにさっさと帰ってしまいました。今回はよっしーさんにしては不本意でしたよね。その分乗鞍でがんばってください。

1ヒート制への変更、自分はスタート60秒前に知って半信半疑でスタートしました(笑) こういうこともあるから、警戒、予測、臨機応変が必要だと再認識しました。

by tarmac (2008-08-18 22:35) 

よっしー

雨天では、遠い駐車場が問題になってしまいました。
雨のせいで、受付後に車に戻るのが嫌になってしまったので、受付終了の9時ギリギリまで駐車場にいて、それから受付にいったのが『悲劇』の始まりでした。
1ヒートになったことは受付で聞いたのですが、駐車場に戻って準備をしなおす十分な時間&アップの時間がありませんでした…。
確かに、変更は予想できたことですよね。甘かったです。
甘いのはスイーツだけにしておきたいところです。
by よっしー (2008-08-19 00:53) 

あさみ

すみません、コメント入れずにタダ見ばっかりしていました。品走のあさみ(いけ)です。覚えていらっしゃいますか?kaizanさんよりヨッシーさんのブログを教えていただきました。

成木に応援がてら乗りに行こうと思っては見たものの、ゴールで待つには激早に行って、自分も登らなきゃなんない、下で待ってても意味ない・・・ので断念。1ヒートだけになっちゃうなんて、あるんですね~お疲れ様でした。

富士ヒルクライムも出ました、ヨレヨレでしたけど。
沖縄も行きます。制限時間クリアどうか、ですけど。

バイクは自分とはかけ離れた世界ですが、スイーツはバッチリついていけます!楽しみにしています。
by あさみ (2008-08-21 23:19) 

よっしー

コメントありがとうございますm(_ _)m
いけさんもバイクに乗っていたのですね。
私のほうは、完全に走らなくなってしまいました…(ラン)。

成木でお会いしていたら、びっくりするところでした(^^;

近々、会場でお会いすることがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。

スイーツも頑張ります!
by よっしー (2008-08-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。