SSブログ

ツール・ド・おきなわに参加して(その5) [ツール・ド・おきなわ]

達成感が大きすぎて、大会後は抜け殻のようになっていました(食べ物がいっぱい詰まっている抜け殻ですが…)。
これから先、何を目指していけばいいのか、わからなくなっていました。

Dsc04470s.jpg Dsc04481s.jpg

周りの人達が「来年はおきなわ200」とか「来年は実業団ですね」とか言ってくる。
もちろん、ただ出るだけなら出ることはできる。でも、やるからには勝負できるレベルでありたい。

一方で、自我が芽生え、歩き始めた息子からは、目が離せなくなってきた。

高い目標をもって、そのためにこれまで以上の練習をしていくことはできるのだろうか?

練習量を増やすのは無理だろう。
これ以上やったら、FFXIの時のように、なにかを見失ってしまいそうだ…。
二度とない小さな息子と過ごす時間も大切にしたい。

精神状態は不安定になり、1月始めには体重が2ヶ月前と比べて7キロも増えました。
良くない精神状態では、すべてがうまくいかず、ネガティブスパイラル。

そんなときに、R_Expressさんが声をかけてくれました。
「おきなわについて」、「レースにおける目標と手段について」、「子育てについて」、…、いろいろ話しました。
それと同時に、ブログにもいろいろな方からコメントを頂きました。

すごく気が楽になりました。きっと「こうでなくてはならない!」のように考え過ぎていたのかもしれません。

一緒に走ることを楽しみにしてくれている人がいる
応援してくれる人がいる
スイーツネタを楽しみにしてくれる人がいる


これだけでいいと思えるようになりました。

他の人が月間2000km走っても関係ない。月間500kmでもいいじゃないか?
他の人が減量していても関係ない。スイーツ食べててもいいじゃないか?


強さを追求しても、越えられない壁がある。強い選手はいくらでもいる。
その中の一人になりたいのではない。

自分の環境で走るから意味があるのだろう。他ではない自分でありたい…。

70478s.jpg

自分らしく頑張っていきます。自転車もスイーツも。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

t-bib

熱い・暑い・厚い思い伝わりました(^-^)v
コルトギルトスムですか。私に足りない部分ですね(笑)
よっしー様、益々応援のしがいがあります。
by t-bib (2008-07-25 22:41) 

三河屋

初めてコメントします。
レース会場でお見掛けする機会がありましたので、「この人が沖縄130の優勝者かあ」と、同じレースを走った者として、怪物を見るような気がしましたが、その人の日頃のレベルがうかがい知れるこのブログを興味深く時々拝見していました。

沖縄優勝への軌跡がよく分かりました。
チカラある故の悩み、ご子息との時間、たくさんの葛藤と、その先に行き着いた素晴らしい結論に共感します。

誰でもない自分との対話ができる自転車というスポーツは実に楽しい。
年齢はふた回り近く違いますが、自分らしく頑張るという言葉どおり、私も走り続けようと思います。
by 三河屋 (2008-07-26 12:22) 

成ぱん

最高の走りで優勝の感動を大福で味わう・・・美味いだろ~な~
何をするにも家族という基盤があってこそ。
いい時を過ごしてくださいませ(^^)
by 成ぱん (2008-07-27 00:34) 

さいとー

ホビーですから、自分のできる範囲で頑張ればいいと思います。
2000km走っても強くなりませんでしたよ^^;
ところで、初めてよっしーさんに子供がいることを知りました。
今度、親ばか談義しましょうね!
by さいとー (2008-07-27 21:18) 

ryo

普久川で最後に背中を見送ってしまった者として、
興味深く読ませて頂きました。
色々な意味で、凄さの一遍を垣間見た気がしますが、
奥さんがどんな方なのか、個人的には気になります。(^^;

by ryo (2008-07-28 01:09) 

roso

スイーツをたくさん食べて、レースで勝つよっしーさんは、1人のアスリートとして、お菓子好きとして、応援しています。
これからもご自分のペースで挑戦を続けて下さい。

私は新城で、又してもトライアスリートに負けてしまいました・・・(--;)カーブや下りが多いと、かなりタイムが落ちます・・・。
by roso (2008-07-28 06:36) 

よっしー

t-bibさん、
生活感を出さない方針でしたが、少し語ってみました(・_・)


三河屋さん、
コメント、ありがとうございます。
三河屋さんも、おきなわ130に参加されていたのですね。
自転車は、いろいろな意味で素晴らしいと感じています。
お互い、自分なりに楽しんでいけるといいですね~。
今後もよろしくお願いします。


成ぱんさん、
「優勝祝いでケーキでも食べよう!」と店に行ったりするのですが、結局、大福を買っている自分がいたりします…。
ケーキは独りで食べるにはむなしいと感じることがあります(まあ、食べますが)。家族の基盤があってこそです(笑)


さいとーさん、
ふふふっ。レースとスイーツ以外は非公開でしたから(笑)
最近、いろいろと思うところがあり、少し書いてしまうことにしました。
まあ、時々、レース会場につれてきたりすることもあって、秘密ではないのですけどね(^^;


ryoさん、
ひょっとしたら、ひとり飛び出した選手を『私』だと認識していたのは、ryoさんだけかもしれませんね?
「気になる点」については、そのうちに…(^^;


rosoさん、
「スイーツ・バイク・ラン」なら、トライアスロンをやっていたであろう、よっしーです。
新城、元祖女王が出場したのですね~?
下りからの直角カーブとか、慣れないと怖いコースですよね…。2年前に「ルーキー」で出場したのが懐かしいです。
果報は食べて待ちましょうか。
by よっしー (2008-07-29 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。