SSブログ

「Mt.鳥海バイシクルクラシック」~第1ステージ(8km個人TT)~ [自転車レース]

2007年7月28日、「Mt.鳥海バイシクルクラシック」の第1ステージに出場しました。

約4kmのコースを往復する8kmの個人タイムトライアルです。

アップダウンが結構あり、総上昇・下降は100mくらいになります。

年齢・性別等で、カテゴリー分けがされていて、私は「フル男子C」にエントリーしました。

第1ステージの「フル男子C」のエントリー数は121人。全エントリー数は425人だったようです。やはり、30代は多い(^^;

昨年は「ハーフ男子C」で出場して、12分24秒88でクラス別では優勝でしたが、「フル男子C」の選手だと、私の前に3人いました(トップは11分56秒5)。

今年は「フルクラス」で通用するか?というのを試す機会になりました。

【スタートまで】

前日は仙台の実家に泊まったので、8時45分出発で11時30分に会場に着くことができました。受付を済ませ、昼食、準備。

 ← お弁当(笑)

準備をしていると、心拍計のベルトを荷物に入れ忘れたことがわかり、ショック(><)

タイムトライアルで、心拍数がわからないのは痛いし、明日のヒルクライムも不安…。

仕方なく、だいたいの感じでローラー台で20分ほどアップをしてからスタート地点へ(途中、少し坂道を走った)。

 ← 購入から2年して初めて使う「ランスII」

個人TTなので、他の選手のことは考えずに頑張るだけ。敢えて言えば、12分を切りたいところ。


【レース】

スタートは、20秒毎。自分の番を待ち、スタート!

心拍計がないので、抑えて走ることを意識するつもりが、走り出してしまうと全速力(^^;

少し反省して、2つ目の上りはシッティングのみで上る。そして下って、折り返し。ここで時計を確認すると、だいたい6分くらい(今思えば、スタートの5秒くらい前に計測を開始したので、5分55秒くらいかも)。昨年の6分10秒よりはわずかに速い。

後半は、かなりバテてしまって、緩斜面でもスピードを出せなかった。それでもゴール手前で時計を見ると、12分は切れたようだ。


【リザルト】

しばらくすると、タイムが貼り出されて、自分のタイムは、11分47秒9だった。よしっ、12分を切れた!

そして、間もなく全選手が走り終わり、リザルトが確定し、自分がクラス別で優勝ということになった。2位は12分13秒8、3位は12分28秒4だった。

その後、「チャンピオンクラス」の走りを観戦。近くで観戦していた(推定)女子中学生2人組が「ちょっと、ちょっと、筋肉がヤバいよ~」と写真を撮りながら興奮していたのが面白かった(笑)

そして、全選手が走り終わり、チャンピオンクラスのトップは11分33秒8で、自分の総合順位は、なんと!?

3位ということになった。

そして、今大会の優勝候補と思われていたH中さんは、スタート時間に間に合わず、走ることはできたものの、トップと約6分差になってしまったらしい。呆然としていた姿がなんともいえなかった…。

全体的に、風と雨で、昨年よりは遅めな印象。なにはともあれ、クラス別で優勝できて嬉しい。そして、総合の3位は(特に表彰はないけど)これも嬉しい。

 ← 追加購入


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

kkbike

ひえーっ!またまたまた、優勝ですか?もう、手が付けられない状態になってきましたね。本当に、おめでとうございます。マスドレースのレポートも、わくわくして待っています。
by kkbike (2007-07-30 00:53) 

t-bib

まず前半戦予想大当たりでしょうか!
by t-bib (2007-07-30 08:25) 

よっしー

kkbikeさん、
順位は順位で良かったですが、自分自身のタイムが、昨年から37秒ほど伸びたことが嬉しかったです。タイムトライアルは楽しいですね~。

t-bibさん、
おめでとうございます(笑)
第1ステージは、その名の通り、タイムだけを考えて走りました。その結果が優勝となってよかったです。
by よっしー (2007-07-30 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。