SSブログ

柏餅に挑戦!?そして、ヤケクソ… [手作りスイーツ?]

世の中は「こどもの日」ということで、柏餅に挑戦してみました。

上新粉、白玉粉、砂糖を混ぜて…

餡は、先日作って冷凍保存していたものを使用。

そして、それらしいものができました!

これに、近所で拾ってきた葉っぱを付けて…

見るも無残な姿になってしまいました(^^; そもそも、柏の葉じゃないし…。

まあ、味は美味しかったので問題なし。柏の葉も食べるものじゃないので、つけなくてもいいし。

で、完食。そして、お口直し?に市販の柏餅も食べてみる。

食感が違う。次回は粉の割合と水の量を変えてみようかな。というか、次回はあるのか!?

 明日(5/6)は雨です。エントリーしていた自転車のレースは出ないことにしました。

こどもの日ということで売っていたケーキも食べてしまいました。それぞれ、316kcal、265kcalだそうです。あ~あ、洋菓子禁止中なのに、ついに食べてしまったよ…。

そして、おかわり。はい、ヤケクソです。何やってるんだ、自分…orz


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

成瀬のパンターニ

それにしても食いまくりですね~(^o^)次回は、柏の葉も用意して下さいよ~じゃないと、上手く出来ても柏餅じゃないし!(^o^)(^o^)(^o^)
by 成瀬のパンターニ (2007-05-06 13:22) 

よっしー

スーパーで8枚で280円で売っていましたが、結局、買いませんでした。
自然の中で取れるところを検討してみようと思います。
by よっしー (2007-05-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。