SSブログ

ウワサ(?)の厚木基地 [自転車]

ARIさんから厚木基地での練習会にお誘いいただいたのですが、詳細な場所や現地までの道がわからないこともあって、とりあえず、練習参加は今後の楽しみとして、下調べをすることにしました。(2007年2月24日)

一応、8時半集合のシミュレーションで、4時起床。予想としてはもっと早いほうがいいと思ったけど、12時就寝だったので、これが限界(^^;
朝食をとり、着替えをして、出発が5時05分。まだ外は真っ暗だった。
6時07分、浅草の水上バス乗り場で最初のトイレ休憩(5分間)。空がわずかに明るくなってきた。

 ←帰りに撮影

7時49分、東工大近くのセブンイレブンで2度目の休憩(5分間)。休憩を終えて自転車にまたがった時、ロードレーサーに乗った人が後ろから抜かしていった。抜かしては信号で追いつかれてなどなどを繰り返しながら、自転車を見てみると…、MadoneSSLxだった
そしてある時(8時08分)、その人を抜かすとついてこないことに気がついた。むむむ、そういえば道の分岐点があったような…。いつの間にか国道246号から467号に変わっていた。ここで止まって、PSPのナビで確認してみる。…、電波受信できず(><)

とりあえず、厚木は国道246号の方らしいので、戻って厚木方面に向かう。いずれにしても、ここで8時08分なので、8時30分に着くにはもっと早く家を出なくてはならないならないっぽい。
その後、さらに一度のPSPナビ確認をしつつ、本厚木駅付近まで来て、「絶対におかしい」と思い、コンビニに入って地図を立ち読みする(8時46分)。で、通り過ぎていたことに気がついた
急ぐ必要もないので、ここでトイレと補給で28分間の長めの休憩。

休憩後、気を取り直して厚木基地へ向かう。そしてやっとのことで到着!正門も発見!

迷ったせいで、走行距離は105.8km。時間も4時間以上かかってしまった。
写真を撮ったり菓子パンを食べたりで、10分ほど休憩した後、帰路へ。

帰りは風が強くて、きついというより恐かった。最短と思われる道で、休憩は2回(長めに20分ずつ)。
さすがに昼間は渋滞で、気持ちよく走ることはできなかった。それでも、休憩を除けば3時間30分で帰ってこれたので、思っていたよりも近かったかもしれない(77.5km)。

まあでも、練習に参加するなら、自走はないかな…。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

t-bib

よっしー様
近くまでこられていたのですね。
厚木基地の練習に参加されていたのですか。
良くは知りませんが、時々話しにでます。
77.5Kmなら案外近いですね。
でも都心縦断コースですねΣ (゜Д゜;)
by t-bib (2007-02-26 16:59) 

あり

よっしーさん、厚木基地まで自走で来ていたんですね~。都内を縦断というのは排気ガスが辛かったのではないでしょうか?基地練に自走で来たら多分帰れなくなってしまうと思うので車の方がいいですよ。(笑)駐車場は少し離れたところにあります。前日にうちに泊まってもらってもOKです。みんなで飲みましょう。(^o^)(^o^)(^o^)
by あり (2007-02-26 19:27) 

よっしー

t-bibさん、
足柄にせよ富士山にせよ、高速で通過してしまうので、初めての厚木でした。
練習に参加したのではないのですが、今後、参加させていただければと思い、下見をしたという感じです。
浅草から渋谷めがけて、斜めに切りました(笑)
意外と山手線の内側は走りやすかったです。永田町のあたりの坂も、帰り道はなかなかに感じられました(^^;
by よっしー (2007-02-26 23:06) 

よっしー

ありさん、
用事が日曜でも大丈夫ということになり、こっそり厚木に行きました(^^;

万が一、集合時間までにたどり着いて&人数がいっぱいじゃなかったら、練習に参加させていただこうという気持ちもありましたが、基本的には道も正門の場所も駐車場もわからなかったので、下見としていきました。
車で行ってダメだった時が悲しいですし…。

今回はレースの前日で軽めと聞いていましたので、「自走でもいいかな」という甘い気持ちもありましたが、鬼練ではダメだと心得ております(笑)

それにしても、高速道路の下は空気が悪いですね。帰宅後、黒い耳カスが取れました…。

峠も用事が入らなければ、ご一緒させていただきたいです。恐いですが…。よろしくお願いします。
by よっしー (2007-02-26 23:23) 

せきなお

よっしーさん、12月に参加したレポートがありますので良かったら参考にしてください。
http://sekinao.exblog.jp/d2006-12-18
by せきなお (2007-02-27 01:01) 

よっしー

せきなおさん、ありがとうございます。
そういえば、以前、レポートを読んだことを思い出しました(今、読み返しました)。
駐車場は、公園が良さそうでしょうか?今日は遅いので後日調べてみます。
それにしても、レポートを読むと、レースのようなペースで走ってますね(^^;
恐ろしいです。
遠いですが、一度は雰囲気を味わってみたいものです。
by よっしー (2007-02-27 01:58) 

せきなお

駅前にコインパーキングがあるようです。
光陵公園は野球場があり、試合があるとタイミングによってはいっぱいになるかもです。アマチュアチームらしき人達が停めてました。隣にトイレがあるのが良かったです。
市役所前の通りは更に遠くなりますが、気兼ねなく停められそうな広い駐車場がありました。

とりあえず体調を整えて行かれた方が・・・(笑)。
頑張ってください!
by せきなお (2007-02-27 23:13) 

よっしー

なかなか行けるかわからないのですが、行けたら楽しんできます。

それにしても、みなさん、凄い練習をしていて、私一人、出遅れている感じがしています(^^;
by よっしー (2007-03-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。