SSブログ

健康診断の結果2007 [日記]

1月に会社で受診した健康診断の結果が出た。

結果は、めずらしくA判定で問題なし。

近年は、「体重が少なめ」、「中性脂肪が低すぎ」、「コレステロールが低すぎ」、「肝臓系の値に異常あり」みたいなのが引っかかって、B~D判定だったりしていたので、A判定は嬉しいのがけど、「これって太っただけ?」と思ってしまうと微妙…(^^;

で、もう一つ気になるのが、年々、赤血球の数が減っていること。このペースで減ると、2年後には下限値を下回るペース。鉄分不足、寝不足、いろいろ考えられるけど、気をつけていかないとな。レースの成績にも影響でそうだし。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Bee

自転車やっていると、普通の人より値がきになりますね。
数字は正直ですから。
by Bee (2007-02-23 04:24) 

t-bib

>、「体重が少なめ」、「中性脂肪が低すぎ」、「コレステロールが低すぎ」、「肝臓系の値に異常あり」
特に問題ないと思います。肝臓系の値はよっしーさまの場合サプリメントを飲み過ぎでなければ、運動のしすぎの可能性高いですね~。
検査値でMBって書かれた項目もはかっていたりします?この値が高いと筋肉にダメージがある場合が多いです。
赤血球が減少は気になりますが、加齢とともに・・・っていう歳でもないですしね。でも正常値範囲なら気にしなくても大丈夫ですね。
by t-bib (2007-02-23 09:36) 

よっしー

ココくんさん、
正常値でも満足できなくなってきています(^^;
家にある体脂肪計が6年前に買った0.5%精度のもので、物足りなくなってきたので、新しいものを買おうかと検討中です。
by よっしー (2007-02-24 18:59) 

よっしー

t-bibさん、
肝臓系の値、最初に高い値が出た時は病院にいって診てもらったのですが、結局、異常なしでした。それからも何度か高い値が出ましたが、「またいつものか。」という感じで、気にしなくなってしまいました(笑)
確かに、検査の前日にハーフマラソンのレースに出ていたような気もしますし、筋肉のダメージが原因かもしれません。
赤血球は正常範囲内ですが、貧血(?)で電車で倒れるようなことが続いたこともありました。その時も病院には行きましたが原因ははっきりせず、勝手に「紅茶の飲みすぎ(1日4,5杯くらい飲んでいた)」と思い、それ以来、紅茶はやめています。今もコーヒーを飲みすぎなところもあるので、1日1杯くらいに制限しようかとも思っています(やめはしません)。
by よっしー (2007-02-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AXIOMウワサ(?)の厚木基地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。