SSブログ

日産スタジアムサイクルパークフェスティバル Xmas Special [自転車レース]

日産スタジアムサイクルパークフェスティバル Xmas Special」に参加。

日産スタジアム、その周辺を走るエンデューロ。2時間の部、3時間の部、2&3時間の部があり、それぞれ、車種別、ソロ、チームの部などがある。
私は、「2&3時間(※)のManロード・ソロの部」に出ました。

※ キング・オブ・エンデューロという名前がついています。

 頑張ったごほうび 

【2時間の部】
9時スタート、11時終了という設定。
最近は事前にエントリーリストを公開してくれないので、受付時に明らかになる。リストに目を通すと、思ったとおり、サイクルクリエーションの2人がエントリーしている。
その他で知っている強そうな人は、FISCOの100kmで最後まで競って4秒差だったI藤さん、エンデューロ系で強い印象があるK藤さん、クライマーのzucchaさん。
サイクルクリエーション組には勝てそうにないけど、あとは展開しだいというところだろうか?

というわけで、展開が重要なはずなのに、トイレに行っていたら、スタート位置はほぼ最後尾…。ローリングスタートでも前には出られず、先頭集団を見ることすらできずに順位狙いは早くも終了…。

順位狙いがダメとなれば、あとは練習。ひたすら単独で走る。1時間10分くらい経過したところで、周回遅れではなさそうな3人組を抜かす。その中にzucchaさんもいたのが確認できた。抜かしてから少し走ったところで3人組が追いついてきて、そのうちの一人(以下S口さん)が「一緒に回しましょう」みたいなことを言ってきた。
とりあえず、一緒に走ることにした。そして、2周くらい走ったところで、自分とS口さんだけになってしまった。5/6くらいを自分がひく感じだったけど、少しだけでも休める時間があるのはありがたかった。少しペースが速いっぽいことを言われつつも、そのまま少し無理をさせてしまったようで申し訳なかったかも…。
レースはそのまま最終周回へ。ヘアピンを終えたところで、単独で行くことにした。すると、ゴールまでに何人かを抜かしたようで、終わってみれば、先頭集団の4人に続く第5位だった。

悪い展開なりに追い上げることができたのは良かった。ラスト周回のスパートも結果的に4人を抜かしていたようで、無駄にならなかった。
ただ、スタート位置が前だったら、先頭集団で勝負できたと思うので残念(><)

結果:第5位(入賞)

【3時間の部】
2時間の部終了から1時間後のスタート。
少し補給をして、汗をかいたジャージを着替えて、トイレに行って、スタートラインへ。今度は2時間の部の反省から早めに並んで4列目をゲット。
ただ、慌てたせいで、補給アイテムを持つのを忘れてしまった。これが後々…。

1周目、縦長の先頭集団の後方で終える。2周目、集団の中切れがあり、4人の逃げが決まる。自分は一度追走を試みるが2時間の疲労もあり差が縮まらず、あきらめて後ろの集団に戻った。その後もK藤さんが一度だけ追走を試みるがそれも失敗。そこからは4人の逃げ集団は諦めて?、第2集団(10人くらい)が落ち着き、ローテーションが始まった。
結局この第2集団での走りが終盤まで続いた。そして、レース終了の約20分前、ドリンクもなくなり、意識が遠くなってきて、手にしびれを感じてきたので、やむなくピットイン。あ~あ、また最後まで勝負ができなかったよorz
それからゆっくりと3周走ってレース終了。なんとかLapはされずに済んだ(^^;

補給の失敗と、2時間での消耗が原因で、最後までもたなかったのが残念。春の日産の時も同じくらいの時間でダメになったので、自分の持久力は4時間半でダメなのかもしれない。練習不足ですね。

結果:第8位

【キング・オブ・エンデューロ(2&3時間)】
2時間の部と3時間の部の合計周回数とタイムで順位が決定される。
2時間だけとか3時間だけの人もいて、自分の順位は6位となった(6位まで入賞)。

ベストを尽くせなかったけど、なんとか入賞で今年最後のレースを終えることができたので、よしとしたい。TREK2000もお疲れ様。壊れずに走り終えることができてよかったよかった。

結果:第6位(入賞)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

js1ktr

レースお疲れさまでした。色々あったみたですが総合6位おめでとうございます。
「Team ARI」からは男女混合車種金剛クラスで参加していましたが2時間が優勝、3時間が3位で総合優勝していました。
来年は私も出ようかなと思っています。(^o^)(^o^)(^o^)
by js1ktr (2006-12-25 00:22) 

t-bib

よっしー様
一年お疲れさまでした。
総合6位ですか。すごいですね。
TREK2000も優秀の美を飾った感じでしょうか?
ところで年間ランキングは・・・・・・・
とての緊張して報告をまちます。
by t-bib (2006-12-25 10:17) 

zuccha

入賞おめでとうございます。
2時間で抜かれたときに着いていこうと思ったのですが、自分の速度だと引いて貰いっぱなしになりそうだったので、早々と離脱してしまいました。

私は4時間半どころか2時間しか持ちませんでした。3時間スタート直後に脚が全く動かなくなっちゃって。

まるで倒しがいの無い相手ですみません。もっと精進しないとなあ。
by zuccha (2006-12-25 18:33) 

よっしー

js1ktrさん、
ありがとうございます。3時間の部の時に、私がいた集団に途中、チームの部の女性が入ってきてローテーションにも加わっていて凄いなぁと思ったのですが、「Team ARI」の方だったのかもしれませんね?
来年といえば、ふっつ、頑張ってくださいね!

t-bibさん、
表彰台とはいけませんでしたが、意気込みも順位狙いモードではなかった(走り始めたら本気ですけど)ので、まずまずなのだと思います。TREK2000はいい自転車でした。まだまだ乗れそうな気もしますが、万が一の時に後悔したくないので、心を鬼にして引退させたいと思います(TT)
年間ランキングは…

zucchaさん、
お疲れ様でした。2時間を走った影響は思った以上でした。3時間の序盤で先頭4人?(たぶん、優勝者とチームの部の人)に追いつけなかったとき、限界を感じてしまいました。第2集団で走るくらいはなんとかなっていたのですが、2時間経過の時点で水がなくなりアウトとなりました…。
倒せる範囲の精進でよろしくお願いしますm(_ _)m
by よっしー (2006-12-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。