SSブログ

TREK2000の代替車のゆくえ [機材・装備等]

新しい自転車を何にするかを迷っているうちに週末のサイクリングができずに終わってしまっている。3週間、自転車屋に通っては決められずに帰宅している。

とりあえず、選ぶ規範は↓こんな感じ。

  1. 諸事情(近日明らかなるかも?)により、あまりお金はかけられない
  2. とはいえ、最低限は死守
  3. なぜかTREK限定(笑)

 ←内容とは関係ありません(^^;

【店A(TREK2000を買った店)1回目】
「2000が大丈夫だという保証はできない」と言われ、急な展開に混乱しながら、対応策を相談。結論として挙がった候補は、↓こんな感じ。

  1. MadoneSL5.2(2007)のFS:工賃込みで23万円くらい(定価23万円)
  2. Madone5.2(2006)のFS:168000円(定価20万円)+工賃(3万円くらい?)
  3. TREK1400(2007)の完成車:175000円(基本的にTREKは割引なし)

旧モデルなら割引も許されるらしい。即決はできないので、とりあえず帰宅。
「選択肢1」は、機会に便乗しすぎ。「選択肢3」は、「105でもいいかな」と思っていたけど、仲間と話をしているうちに、約2万円を足せばアルテグラになる(TREK1500)なら、そこまで妥協しなくても良いだろうという結論に至った。というわけで、選択肢は…

  1. Madone5.2(2006)のFS:168000円+工賃(3万円くらい?)
  2. TREK1500(2007)の完成車:200000円(割引その他で170000円くらい?)

【店B(カーボンホイールを買った店)1回目】
気持ちはTREK1500に傾きつつ入店。madoneとかTREK5000、TREK1400などが並んでいる。(TREK1500は18万円くらいかな?と思いつつ)値段を見てみると、5%引きの19万円。これにポイント等の特典を考慮しても約18万円くらい。予想よりも1万円高い(この時期の新モデルだからか?)。
「1万円くらいならいいか」となりがちなところだけど、されど1万円。一度帰って、落ち着いて考えてみることにする。というわけで、選択肢は…

  1. Madone5.2(2006)のFS:168000円+工賃(3万円くらい?)
  2. TREK1500(2007)の完成車:180000円相当

【店A、2回目?】
迷いながら店に向かう。2007年モデルからは消えたMadone5.2のエアロ形状は魅力的。
一方、TREK1500にすれば、ダブルのフロントが手に入る(現在、使いもしないのにトリプルなのです…)。フロントをトリプルからダブルにするためには、クランク、フロントディレーラー、STIを変えなくてはならないので、5万円コース。そういう意味ではTREK1500のダブルは魅力的。

トリプルのインナーは、「あざみライン」と「武尊」では役に立ったものの、他では必要がなかった。しいてメリットを挙げれば、スタート前(パレード走行中等)に使うことで、脚に負担をかけなくてすむ点。あってもいいけど、100gくらい重くなるのと、なんとなく馬鹿にされる(思い込み?)のが欠点。

↑というようなことを考えながら、店の前まで来る…。

もう少し考えよう

結局、引き返してしまった。というわけで選択肢は…

  1. Madone5.2(2006)のFS:夢の?カーボンフレーム&エアロ形状
  2. TREK1500(2007)の完成車:フロントダブルが手に入る

【店A、3回目】
さて、将来性を考えてみる(自分のピークは3年後と想定)。
Madone5.2を選んだ場合、将来的にはフロントをダブルにしたい。約5万円の追加投資。
TREK1500を選んだ場合、将来的にはカーボンフレームに交換したい(?)。約20万~の追加投資。

結局、似たようなところに落ち着きそう。もちろん、将来のラインナップによって変わってくるけど。だとすれば、「将来」に至るまで、どちらに乗っているのがいいかという選択になる。

100kmのレースを想像してみる。あらゆる面(平地スピード、上り、振動)でMadone5.2のほうがいい結果を出せそう。
練習や少し危険なレースを想像してみる。TREK1500のほうが思い切って走れるのではないだろうか?53Tも早めに試してみたい(トリプルのアウターは52T)。

あ~、もう決められない!とりあえず、なぞの「工賃」がいくらになりそうかを聞いてみて決めよう。

  • 工賃1万円ならMadone5.2
  • 工賃3万円ならTREK1500
  • 工賃↑の間なら、もう少し迷ってみる

で、入店。早速、工賃について聞いてみる。3万円くらいになりそうな感じ。
よし。TREK1500にしよう!2,3年はトレーニング重視と割り切ろう。さて、

  1. 店Aで定価20万円で買う(オマケがつく可能性はあり)
  2. 店Bで18万円相当で買う

店Bで買えば安い。ただ、店AではTREK2000もみてもらってきたし、近い。
もしかしたら、(TREK2000を買った時に定価で3万円くらい(※1)つけてくれたように)おまけをつけてくれるかもしれない。

※1:ヘルメット(OGK)、グローブ、空気入れ、携帯空気入れ、ボトルケージ、速度計、チューブ、パンク修理キット、オイル

というわけで、打診してみようと思いながら店内を見渡すと…、

むむむっ!TREK1500(2006年モデル)が展示してある。在庫品ということで17万円(定価20万円)らしい。自分がカタログ等を調べた記憶では、

2006年モデル:フロント52T、タイヤ25C、フレームカラーがブルー
2007年モデル:フロント53T、タイヤ23C、フレームカラーがディスカバリー

だったのだけど、同じ2006年モデルでも時期によって違うようで、展示されていたものは、53Tで23Cだった。ということは、違いはフレームのペイントだけ。

デザインは嫌いじゃないし、店Bで新モデルを買うよりも約1万円安い(店Bの名誉のために書くと、店Bでも2006年モデルを売っていたときは17万円相当でした)。
買う店はともかく、デザインに1万円を払う気にはなれなかったので(同じ値段ならもちろんディスカバリーデザインを選ぶけど)、ここで買ってしまうことに決定!

結局、さらに値引きしてくれて16万円ということになった。ありがたや~。今後もお世話になります。

で、サイズが52になった(TREK2000の時は54)。仕方がないというよりは、小さめにしたいという考えもあったので丁度良かった。お尻の位置がサドルの前のほうに移動してしまうのが気になっていたし、もっと前傾姿勢を試してみたい年頃だった(サイズが小さいほうがハンドルが低くなるという意味)。
とりあえず、またいでみた感じでは52でも問題なさそう。実際に走ってみると違和感があるかもしれないけど、それは自己責任ということで。

【その後】
帰り道&帰宅後、妙な満足感があった。「Madone5.2にしていたら…」と一瞬たりとも思わなかったのが不思議。
TREK2000からグレードダウンということになるので、「なんだかな~」という感じになるのかと思っていたけど、初めての自転車(TREK2000)を取りに行くのを楽しみにしていた時と同じような気持ちになっているから不思議。

あ~、今度の週末に取りに行くのが楽しみだぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

maki

新車購入おめでとうございます。
アルテグラの完成車で16万円は良い買い物をしましたねー!
3週間、悩んだ甲斐があったというものです。
週末が待ち遠しいですね♪
by maki (2006-12-12 19:48) 

よっしー

いや~、楽しみで仕方がありません。
値段も覚悟していたよりも安かったので大満足です。
もうすぐシーズンオフですが、ラストレースは1500のデビューレースにする予定でワクワクしています(≧v≦●)
by よっしー (2006-12-13 00:37) 

t-bib

よっしー様
ご購入おめでとうございます。
よっしー様の体格だと(詳細は知りませんが)
サイズも52で丁度いいのでは?
54は明らかにオーバーサイズだっと思います。
新車で年間チャンピオン決めてください。
by t-bib (2006-12-13 12:23) 

よっしー

TREK2000を買った時(2005年6月)、「在庫を確認してみますね。」「54ならありました。(6月なので、もう在庫はわずか)」「サイズを測りますね。(脚、腕、その他を測る)」「54で大丈夫です。」

この時の大丈夫って、最適なのか、可能なのかが微妙でした。まあ、平均よりは腕は長いと思うので、最適なのかもしれませんけど。

サイズを変更することになって、店の人も「(ツーリングではなくて)レースメインなら52のほうが寧ろあっていると思います。」と言っていました。

今年のレース、いい形で締めくくることができたらいいなと思っています。
by よっしー (2006-12-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。