SSブログ

TREK2000の代替車 [機材・装備等]

先月の落車(通算3度目)で「いつ壊れてもおかしくないよ」通告を受けてしまった愛車のTREK2000。

↓写真は初めての落車の後の凹み。

この丁度反対側が先月の落車の時に凹みました。あまりスピードも出ていなかったのですが、弱っていた部分に衝撃が集中したというところでしょうか?そう考えると、この先も乗り続けるというのは恐い気がしています。

というわけで、3週間前から、代わりの自転車について考えているのですが、なかなか決まりません(><)

問題があるのはフレームだけ(STIのカバーがかけているのは我慢)で、フレームを交換すればいいのですが、フレーム単体で買えるのはマドンだけなのです(TREK以外は選択肢にないらしい…)。よって、高いのです。TREK2000以下の完成車の方が安いのです。というわけで、

  1. マドンのフレーム買い
  2. TREK1500あたりの完成車

という感じで迷っています。ちなみに、TREK2000は、2007年モデルではなくなってしまいました(TT)

ホイールは、今のものを使えるので、1500でもそれなりに走れるような気もするのですが、後悔しそうな気もして迷ってしまいます。平地なら問題ないのかなぁ?マドンのフレーム買いなら今よりも悪くなることはないのでしょうが、お金が…。

↑これだけを見ると、マドンの方がいいように思えるのですが、他のいろいろな要素を含めると、結構難しい。う~む。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

マチャンタ

どうもこんにちわ。トレック~ヒルクライムなどをキーワードに偶然たどり着きました。レースをやる以上、落車はつきものですよね。いつ巻き込まれるかわからないし。自分は軽量クロモリとより高価なカーボンバイクを持っていますが。クロモリはレースやイベントでガンガン気兼ねなく使いますが、さすがにカーボンは一発の衝撃に弱く落車時のダメージを考えるとあまり無茶な走りはできないんで、自転車にとってはどちらの使い方が満足なんだろう?!と思ったりしちゃいます。TREKのアルミもいいですよね。ガンガン使えそうで。
by マチャンタ (2006-12-11 23:30) 

よっしー

マチャンタさん、コメントありがとうございます。
カーボンフレームもいいのですが、クリテや人数が多いエンデューロでは使いたくないということで悩みました。
マチャンタさんもトレックに乗っているのでしょうか?それとも気になっているとか?
私は初めての自転車がTREKで、好きになってしまいました。他を知らないだけといえばそうなのですけど(^^;
by よっしー (2006-12-12 00:21) 

マチャンタ

こんにちわ。あらためて拝見させて頂きますとすごい戦績ですね。びっくりです。自分はとてもあれこれ言う資格はないような、、、。でも来年以降も多くのレースに出るのでしょうし、やはり何事も攻める気持ちにリスクは付き物ですよね。トレックは永久保証という点が魅力ですけど、結局はフレームが疲労破壊で壊れるというより、やはり落車したりぶつかったりして壊れる方が普通だと思うのであまり関係ない感じもしますよね。しかしトレックは質感も高く、実際に知人のTREK2000に乗ったことありますが、アルミはキビキビして良かったですね。色もきれいですし、コストパフォーマンス抜群ですね。今年の1500もいいカラーリングですよね。自分もは実際に落車も数回したし、交通事故も経験あります。何かそういうことを経験してしまうと、レースとか普段の練習に使うならそこそこ必要な性能を確保しつつ、気兼ねなく乗れるものが一番かなぁと思ってます(結局、人間次第ですから、、、)。あと自分の中ではフレームよりもホイールの効果の方が大きい?!なんて思ってもいますし。自分の周りも日本のように短い距離を競うレースではアルミという人は多いですね。高価なカーボンはやっぱり何だかんだでデリケートな感じなので自分は緊張しちゃいます。長文ですみませんでした。またちょくちょく拝見させてください。
by マチャンタ (2006-12-12 22:19) 

よっしー

初めての自転車ということで、店の人のおすすめでTREK2000を購入しましたが、(ケガで乗れない期間もありましたが)1年半乗ってみて、いい選択だったと感じています。カーボンフレームの自転車には乗ったことがなく、憧れはありますが、少なくとも、最初から買わなくて良かったと思っています(^^;

私もホイールの効果が大きいと信じていて、ホイールだけはカーボンのものを買いました。フレームはけっして軽くはありませんが、ヒルクライムでもそれなりに走れているような気がします。

これから気兼ねなくどんどん乗っていきたいです!シーズンはオフになろうとしていますが…。
by よっしー (2006-12-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。