SSブログ

リハビリ前のメモ [日記]

4週間つけていたギプスが外れて、腕があまりにも貧弱だったので、左右で測り比べてみた(ちからこぶの部分)。

【伸ばしたとき(力を抜いたとき)】

右:26.2cm、左:23.9cm

【曲げたとき(力を入れたとき)】

右:29.8cm、左:25.6cm

う~む、ケガの前も多少は差があったと思うけど、結構凄い…。鏡で見てみただけでもわかるし。どうする?ア○フル?

写真追加(12/5)、部位が書いているところと違うけど、左手首が曲がっていないのと、太さが違うのがわかるかも?


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

教え子

ギプスがとれて良かったですね!
筋肉はすぐに衰えてしますのですね(>_<)
無理をしない程度に、リハビリして下さいな☆
by 教え子 (2005-12-04 18:37) 

ウッチー

これでトレーニング再開(パチパチ)
腕はすぐに元に戻ります(使わざるを得ませんので)
ゆっくりレースに復帰してください
by ウッチー (2005-12-04 21:54) 

よっしー

どうもありがとうございます。
関節がここまで動かなくなるとは…、予想以上でした。
筋肉は衰えてしまって、ペットボトルは普通には開けられず、脚で挟んで右手で開けているので、水とかの柔らかいボトルだと溢れさせてしまっています(><)
それから、左手で爪切りしようとすると、なかなかパチンと最後までいかず、息切れしています。
トレーニングは結構好きなので、リハビリも、むしろ楽しいのですが、増えてしまった体重(約3キロ)を減らすことを考えると気が重くなります。
これから『正月』という難関があって、雪が積もっていれば走れませんし、エアロバイクやローラー台を実家に持っていくのも無理なので、悩ましいです。
by よっしー (2005-12-05 20:01) 

brown

ギブスカットおめでとうございます。
師走ということで仕事が忙しく、トレーニングもサボり気味で、私も体重増加気味です。ちと気を引き締めないといけません。
関節はお風呂やプールなどの中でゆっくり伸ばすのがいいですよ。
自分の経験上(鎖骨や大腿骨などを折った経験あり)、最初は少しずつですが、加速度的に治っていきますのであわてないでください。
リハビリも、ご利用は計画的に(笑)。
by brown (2005-12-05 22:58) 

よっしー

brownさん、ありがとうございます。
ふむふむ、治る速度は後半上がっていくのですね?なんか、楽しみになってきました。
話は変わりますが、谷川真理ハーフは、やめておくことにしました。帰省から戻ってすぐは自信がありませんでした(倒れたこともありまして…)。千葉マリンから頑張ります!
by よっしー (2005-12-05 23:41) 

t-bib

写真みました。
数字で比べるより違いますね。とにかく、ギブス外れて良かったです。
順調に回復している様子、慌てず、リハビリがんばってください。
ほんの少し(←この辺が微妙)負荷をかける事が、骨や筋肉を育てますよ。
by t-bib (2005-12-06 11:20) 

曲がってるから太いとかじゃないんですね・・・
3キロ太ってしまったんですか・・・
運動不足に私はまだ体重おちるってことですね(笑)
何事にも前向きに、笑いで吹き飛ばすしかないです!!
by (2005-12-08 19:33) 

よっしー

細くなった左腕を元に戻すのではなくて、右腕も衰えさせて軽量化しようと前向きな?考えも頭に浮かんでしまいました(笑)
水曜日に病院に行ったら、「まだ、負荷をかけた運動は控えるように」と言われました。来週の診察結果次第で、本格的なリハビリを開始できるようです。
今は頑張ってマッサージ&関節運動をやっています。
by よっしー (2005-12-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。