SSブログ

「ついに購入!」つくば8耐への道 [機材・装備等]

8月6日が大会だというのに、自転車を持ってすらいないのはまずいと思い始めてきたので、再びお店に行くことにした。今度は、Webで軽く調べたり、雑誌を1冊買って、微妙ながら知識をつけての挑戦。

店に入ると、店員さんは接客中で、話をすることができなかったので、他の店に移ろうと店を出ると、店員さんが店の外に出てきて声をかけてきた。

その後、初心者であることを告げ、いろいろとお話していただいた。「LOUIS GARNEAUって、どうなんですか?」と聞いたら、デザイン重視のような話で、入荷時期も微妙な感じだったので、候補から外すことに…。そして、次第に選択肢は、TREKとGIANTに絞られていった(今月、会社のほかのひと2人がGIOSとFELTのを買っていたので、同じのとか、さらには上位のを買うと感じ悪いし…)。

さらに別の2人がそれぞれTREK、GIANTを買うようなことを言っていたので、同じのを避けるようにしながら考えることになった(こんなことで気を遣うのもなんだかなぁ…)。そして、候補として残ったのが、

  1. Madone 5.2
  2. TREK5000 → 在庫の関係で消える
  3. TREK2000
  4. TCR COMPOSITE 2
  5. TCR COMPOSITE 3

でした。奮発してMadone(37万)か、抑えて2000(22万)か…。TCRは、お店の人があまりすすめてこなかったので、なんとなくやめようという感じに。

う~ん、Madoneを買うって言っていた人もいたような気もするし、最初からフルカーボンも、すぐに転ぶかもしれないし、アップグレードの楽しみも半減しそうな気もしたので、散々悩んで、2000を買うことにした。

まぁ、とりあえず乗ってみて、なにが違うのかとか知るのが大切なのだろうな(こんな結論)。ランニングの1500mでスパイクを履かないで頑張っているのと似た気分。そういう意味では、もっと安いのでも良かったのだけど、自転車のせいで(仲間に)負けるのだけは嫌だったので(持久力は、他の人に比べれば自信があるし)。もちろん、他のチームの人たちと勝負しようとは思っていません。そのくらいは身の程ををわきまえています。

入荷して、組み立てが完成するのは金曜日くらいになるということで、なんだか子供のようにワクワクしてきてしまった(^^;)次の週末が楽しみ。一方で、ロードを乗りこなせるのかが不安。あー、ついに買ってしまったー。どうしよう!?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。