SSブログ

ホープfor仙台サイクルフェスタ ダテフェス2014 [自転車レース]

仙台ハイランドレースウェイで自転車レースが行われるということで、参加してきました。

【ダテフェス2014】
http://www.datefes.com/

八木山ベニーランドにはなかった「宙返りするジェットコースター」に初めて乗ったのが仙台ハイランド(当時は西仙台ハイランド)でしたが、

今年の9月に閉園となることが決定し、ここで行われる自転車レースは最初で最後になりそうな感じです。

う~む、悲しい。

で、ウワサでは、震災の影響で路面が悪いとのことだったのですが、試走してみると問題になるような箇所はなく、

なくなってしまうのが残念な感じでした。

さて、レースはというと、エントリーしたのは3時間ソロの部。

5時間の部もあったのですが、翌日に「加須こいのぼり杯」のチームTTにエントリーしていたので、余力を残すべく、3時間の部を選択。

天気はとても良かったのですが、風が非常に強く、コーナーをまともに曲がれないレベル。要注意です。

コースは、1周約4kmで、標高差が37.3m。

そして、スタート!

ローリングスタートは非常にゆっくり。その後は、地元チームの「エルドラード」の選手など、ゲストライダーを中心に進行していきます。

40分くらいすると20人くらいにはなった模様。ゲストライダーも分散したのか5人程度。

1時間を過ぎて、一度ペースアップしてみたときに2人で抜け出す形になったものの、吸収されてまた集団。

徐々に人数が減って、1時間50分くらい経過したところでは6人くらい。ゲストライダーは土井選手だけか?

で、スタート/ゴールラインを過ぎたところで、土井選手がペースアップ。

後ろは誰も動かず。そして会話を始める感じ。

かなり距離が開いてから、ゲストライダーをひとりで行かせるなんて失礼じゃないか?と思い、私は追走アタック。

抜け出しには成功したものの、待ってくれるだろうと思っていた土井選手は待ってくれず(笑)、殆ど差が縮まらないままS/Gラインへ。

本日、一番きつかった場面でした。

その後、上り区間に入ると、ようやく(?)土井選手がペースを落として補給していて、追いつき、そのままパス。

来てくれると思ったら、来てくれずに単独走へ。あと1時間をひとりで走ることになるであろうと思い、ペースを落ち着かせる。

そして、1周したところで、バイクが「後ろ10秒で2名追走」と伝えてくる。

ん!?10秒!!?

まさか、もう来るとは思っていなかったのでビックリ。

振り返ってみると、土井選手がI野選手をひきつれてやってきたという感じ。

なるほど、土井選手は走るのをやめたわけではなかったのね(^^;

逃げ続けられそうもないので、適当に走りつつ半周かけて吸収されて3人に。

その後も2度ほどアタックしたもののうまくいかず。難しい…。

DSC00556_s.jpg

そうなると、スプリントゴールを考え始める。

で、残り3周くらいのタイミングで、土井選手が「ここでやめます」と言ってコースアウト。2人の勝負という形にしてくれた感じ。

これなら、上りアタックもありか?

と思っていると、ピットから出てきたチームの部の選手と思われるピンク色のジャージの人が合流。

早速、アタックしてみると、少し遅れたI野選手との間にピンク色ジャージの選手が入って走ってくる。

むむむ!?これでは決まらない!!

思わず、「やめて~」と言葉が出てしまう…。

で、きちんと確認すると、この選手、バイシクルクラブの山口選手でした(^^;

ごめんなさいm(_ _)m

結局、下りきったところでI野選手に追いつかれて、残り2周。

残り1周。走っていたときはサイコンも付けていなかったので時間がわからず、もしかしたら最後の周回かもしれないと思い、

とりあえず、先頭でゴールラインは通過しておく。(よくやる失敗なので)

ラスト周回、ゴールスプリントに備えて走る作戦。

で、上りに入るカーブで、強風が!!

先頭の山口選手がコースアウト。I野選手もギリギリコースアウト。

私はコースアウトは逃れたものの、完全にストップ。

横風の横槍もあり、この流れなら…と、急発進でアタック!

これは決まって、35秒差でゴールとなりました。

DSC00563_s.jpg

優勝しました!

で、ゴールという自信が無かったので、そのままもう1周(・ω・)

ピットインのためにさらにもう1周。

なんとか勝てて、良かったです。

それから、強風が怖かったですが、無事に走り終えることができて良かったです。

私以外の選手についても、落車の場面は見ていないので、良かったと思います。

参加者の人数が多かったら、落車祭りだったかもしれません…。

また走りたいコースでした(TT)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

I野

優勝おめでとうございます!

あれだけのアタックを繰り出して、全くタレる様子が無いのには本当に脱帽です。レベルの違いを感じました(*_*;)

自分も今回のコースは楽しかったので、また走りたかったです。9月で無くなってしまうのは本当に残念ですね。

次は蔵王でお会いしましょう!(^-^)ノ
by I野 (2014-05-11 07:22) 

よっしー

ありがとうございます。
暴風の中、無事に走りきれて、ほっとしました。

蔵王は現状なりの走りで楽しみたいと思います。
ヒルクライムも期待してますよ!
by よっしー (2014-05-13 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。