SSブログ

TOKYOエンデューロ 2013 River Stage [自転車レース]

昨年は迷っているうちにエントリーが締め切られてしまって出られませんでしたが、

今年は2年ぶりに参加してきました。

http://www.tokyoenduro.jp/river/index.shtml

これまでは、4時間のチームエンデューロでしたが、今年は、2+4時間のエンデューロのカテゴリーができたので、

それにエントリーしました。2時間と4時間の間に45分の時間があります。


まずは、2時間の部。

2人チームだったので、1時間ずつを目安にして、私は2番手です。

で、1番手のtakeyukingが先頭集団で走ってピットインしてくれたのですが…、

私がピットに待機していなくて、そのままもう1周してもらうことになってしまいました…。

ピットロスが30秒以上かかるコースなので、大失敗でした。実は同じチームで4回目のミスですが(^^;

う~ん、ピットインする前に合図する約束だったのに…というのが私の言い分ではありますが、

いなかったのは申し訳ないことをしましたm(__)m

さて、交代したときに先頭集団とのタイム差を計ったら、1分15秒くらいだったので、まだいけるかも?と思い、

単独で追走。

2周したところで「前と15秒!」と言われ、3周目の中盤で追いつくと、集団のペースが速くなかったので、

そのままパスして、今度は単独逃げ。

そのまま最後まで逃げ切って、結果は優勝でした。

ゴール後に気合を入れて無駄にもう1周してしまったのは…まあいいか。



次に、4時間の部。

こちらは、2時間の部に参加していない4時間の部だけのチームが多いので、

消耗の関係上、ちょっと厳しいかな…と思いつつスタート。

私が最初の3時間を走り、takeyukingが1時間を走る作戦。

スタートから1時間は様子見。1時間のあたりから、交代するチームが出てくると思うので、ここからがお楽しみタイム。

積極的にペースを上げて、コーナーの立ち上がりで人数を絞る作戦。それから、交代時に抜け出す動きも阻止。

そうこうしているうちに、私ともう一人が抜け出すような形にすることに成功。

しばらくは二人で走り、いつの間にか一人になっていて、その後、交代で入ってきたであろうフレッシュな3選手+αに追いつかれる。

そこに合流して走る。私が疲労していたせいかもしれないけど、一人はかなり力がある感じ。他の選手は、ついてくるのが精一杯というところだろうか。

αの選手はちょっとしたペースアップでいなくなり、3、4人になって、そして、3周くらい走ってピットインしてしまって、私は単独走(暫定1位)。

少し遅いかな…と感じる集団(周回遅れ)に追いついて、パスする勇気がなくて、2周ほど一緒に走っていると、

3人組に追いつかれた。2周前にピットインしたチームと同じチームだったので、この3人は周回遅れではない選手。自分も含めた4人が先頭というところか?

そろそろ3時間で交代だけど、一緒に走っている3人はスピードがあるので、ここからリードして交代するのは難しそう…。

一応、アタックしてピットに向かったものの、作れたリードはピットレーンでの減速の間になくなってしまい、交代している間に3人は行ってしまいました。

先頭3人は2周くらいしか走っていなかったと思われ、あしが十分に残っていたので、takeyukingがその差を埋めることはできずに、

むしろ+1分半くらい広げられる感じで4時間が終了しました。全体の4位でした。


4時間の部は4位だったものの、2+4時間を走った中では、4時間も1位ということで、

2時間、4時間、2+4時間の3つとも1位となることができました。

s_DSC_1046.JPG

takeyukingが自転車の練習ができていないということで、どこまで走れるか…という気持ちだったので、いい結果でした。

tokyo_enduro1013.jpg

それから、チームCBからもう1チームが参加していて、そちらも2位、2位、2位ということで、かなり上出来でした。

s_DSC_1042.JPG

頑張ろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

kinotty

おめでとうございます。やっぱり予定通り(?)でしたか?
少なくとも私にとっては予想通りではありました。
by kinotty (2013-03-19 21:41) 

よっしー

kinottyさん、
ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。
とにかく、交代がネックになるレースなので、うまく集団復帰ができるか?にかかっていると思いましたが…、2時間も4時間も交代&集団復帰に失敗してしまいました(><)
それでもなんとかなったのは予想外でした。
by よっしー (2013-03-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。