SSブログ

入院生活まとめ [大腿骨転子部骨折]

退院は明日ですが、(明日は一日かけて大移動なので)時間があるうちに、まとめてみました。

【5/28 骨折&入院】痛みで、まともにカラダを拭くことすらできないまま、着替えさせてもらって終了。

【5/29】一日経って、ようやく擦過傷の処置。寝たきりの一日。いろいろなところに連絡など。

【5/30】寝たきりの一日。翌日に手術が決まり、やっと気持ちが落ち着いた感じ。

【5/31 手術日】夕方の手術までは、食べることもできず、寝たきり。手術後は痛みと空腹で一睡もできず。

【6/1 車椅子の使用開始】やっとトイレも行けた。貧血気味でリハビリは早々と終了。

【6/2 松葉杖の使用開始】車椅子は夜中の移動のみで、基本は松葉杖。片松葉杖だと、まだバランスが良くない。

【6/3 エアロバイク】15分のエアロバイク。歩行は松葉杖なしでも少しはできるようになった。段差は15cm程度。

【6/4】片松葉杖でひたすら歩く練習。

【6/5】片松葉杖に加えて、杖なし歩行もこっそり開始。

【6/6】エアロバイク60分(レベル12)。バランス板の上での片足立ちができるようになった。

【6/7】エアロバイク60分(レベル14)。段差歩行は20cmでも余裕がでてきた。

【6/8 杖なし歩行許可】エアロバイク60分(レベル16)。段差歩行は25cm。

【6/9】エアロバイク60分(レベル18)。

【6/10 抜糸】エアロバイク60分(レベル20)。杖なし階段歩行も可能に。

【6/11】まったり。

【6/12 退院】(予定)


というわけで、いろいろ考えさせられることがあった二週間でした。

自転車等、運動に関しては大打撃でしたが、

その他のことに関しては、収穫もたくさんあったと思っています。

人の温かさを泣けるくらいに感じました。ありがとうございました。


さて、本日は、入院前にケガをしたらどうしようもないので、

階段を杖なしで上り下りを繰り返して、あとは、ストレッチとセルフマッサージのみ。

昨夜から痛み止めの摂取はやめて、一日過ごして、何の問題もなし。


次は、自宅生活や仕事のリハビリ(?)です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

よしゃー

関西風味も味わえたでしょうか?
ご自宅での病院ごっこは、きっとよい薬でしょうね。
まずは気をつけて移動されてください。
by よしゃー (2011-06-11 23:41) 

よっしー

よしゃーさん

病院の中だけですが、風味は味わえているかもしれません。
言葉が聞き取れなくて、申し訳ない気持ちになることも多いのですが…。
病院ごっこは、本場仕込みの業を伝授したいと思います(笑)
しばらくは、転倒等に気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
by よっしー (2011-06-12 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。