SSブログ

納豆栽培はじめました(?) [手作りスイーツ?]

6年前に「かすみがうらマラソン」に出場したときに

「納豆博物館」
http://www.takanofoods.co.jp/okame/museum.html

を見学して以来、自作に興味はあったのですが、

買っても安いし…ということで実行には至りませんでした。

…が、最近の納豆不足で、ついに!?

作ってみることにしました。

P1000104.JPG

大豆です。

P1000101.JPG

一日、水に浸して、

P1000097.JPG

ゆでて、

P1000099.JPG

靴下につめます。

…なわけはなく、

P1000096.JPG

タネを少し混ぜて、

保温したりしながら、待つこと2日で、

P1000094.JPG

できあがり?

ゆでる時間が足りなかったようです。

ネバネバする大豆という感じで、かなり歯ごたえもあります…。

まあ、これはこれでいいでしょう。

第2回が楽しみになりました(・ω・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ガンガンガン速

初めまして。
アメリカ在住ですが、納豆が大好きで毎日食べています。
こちらですと3パックで$2.50くらいするので、
たまに自分で作ります。ゆでる時に圧力鍋を使うと、短時間でできます。
発酵する際、うまく40度をキープするとネバネバがいい感じで出てくるようです。
by ガンガンガン速 (2011-03-30 13:45) 

よっしー

ガンガンガン速さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
アメリカだと結構高いのですね~。

発酵の際の保温は45度で行いましたが、やはり、ゆで方が問題なようですね…。

この“硬い納豆”ですが、よく噛むことになるので、カラダにいいのではないか?と自分に思い込ませて食べています(^^;

完食したら、また作ってみたいと思っています。
by よっしー (2011-03-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。