SSブログ

TOKYO MARATHON 2011 [ランニング]

「東京マラソン2011」に参加してきました。

P1000008.JPG

http://www.tokyo42195.org/

初めての参加でしたが、凄かったです。

沿道の人が途切れることがなく、ランナーも常に周りにたくさんいて、一体感みたいなものが生まれてしまいます。

東京広域のお祭りみたいな感じでした。

さて、

私はというと、腕時計を忘れてしまって、ペース確認は5km毎に設置されているオフィシャルの時計だけだったのですが、

最初の5kmが24分30秒くらいで、次の5kmが23分30秒くらいで、その後もだいたい24分ペースで走っていたようです。

覚えているのは、

16kmで右足に痛みを感じて、

17kmでトイレにIN(笑)

20km過ぎで、沿道の方からロールケーキを頂いて、

27kmくらいで脚が張ってきて、

28kmで勝手にペースメーカーにさせていただいていたランナーから遅れることにして、

33kmあたりの一番ペースが落ちていたと思われる頃に、ぱちもんレーサーさんに声をかけていただいて、ビックリして、

35kmで、あと7kmというのを見て、元気が戻ってきて、でも、あえてペースは上げず、

40kmで“びじょがー”に抜かされて、凄いと思い、

残り1kmからは、ペースを上げて、ゴールでした。

タイムは、3時間23分30秒くらい。

実は8年前に記録した自己ワースト(脚を痛めて歩いてしまった大会)を微妙に更新せずに済みました。

ずっと楽な呼吸で走ったので、たぶん、体調を崩すことはなさそうです。


ゴール後は、

ボランティアの方にタオルをかけて頂いて微妙に照れたり、

下りエスカレーターで「安全のために、エスカレーターでは歩かないでくださ~い」と言っているのが面白かったり、

一瞬で逆戻りしてしまう臨海線が凄かったり、


楽しかったです。

P1000007.JPG

おにぎり、カロリーメイト、ソイジョイ、バナナ、みかん、などなど

を頂いたので、食事をしていく気にもなれず(ひとりでしたし)、

とりあえず、

P1000001.JPG

萌えプリンだけ購入して帰りました。

世界のマラソン大会に追いつけ!ということらしいですが、日本も凄いんです。

たぶん。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

kinotty

完走おめでとうございます!
楽しかった様で何よりです。職場でマラソンが盛り上がっていることもあり自分も出て見たくなって来ました。
by kinotty (2011-02-27 21:29) 

よっしー

ありがとうございます。
胸焼けが出なくて良かったです。

自転車人気はまだまだだなぁと思ってしまいました。
by よっしー (2011-02-28 21:28) 

kyuui

お疲れ様です。完走賞はメダルでしたか?

自分も来年こそは参加したいです。(一般参加倍率10倍だそうですが・・・)
by kyuui (2011-02-28 22:49) 

よっしー

kyuuiさん

そういえば、完走メダルをもらいました。
ゴール後のタオルは、なかなかよかったです。

10倍か、10万か…。
by よっしー (2011-03-01 00:03) 

roso

よっしーさん、お疲れ様でした。
準備不足でも、サブフォーなのだから流石ですね。
日比谷公園以上にビッグサイトは、盛り上がっていたでしょう。

賑やかでとても楽しいイベントで、次こそはフルで参加したいと思いました。
今回、フルマラソンよりも狭き門を潜り抜けてしまったので(倍率13.6倍)、これでご縁が切れないことを祈ります。

これからの自転車シーズンも活躍を期待しています。
by roso (2011-03-01 10:45) 

よっしー

rosoさん、

お疲れさまでした。
浅草を通るあたりから、私設エイドを見逃さないようにしながら走っていました(^^;
3万人もいれば、参加する人の走力は様々だと思うのですが、
それぞれが、“近い人たち”と一緒に走ることになるので、感動を共有しているような感じがしてしまいます。
たぶん、それが楽しいのだと思いました。

市民ランナーの代表の大活躍がありましたが、市民レーサーも頑張っていきたいところです。
by よっしー (2011-03-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京マラソン前夜ひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。