SSブログ

JBCFは… [自転車]

とりあえず、

“実業団”

と呼ぶのをやめるのはどうだろうか?と思ったりしています。

実業団登録者の9割は“ホビーレーサー”だと思います。

仕事の一部として走ることができる人はせいぜい1割いるかいないかじゃないでしょうか?

結構、誤解している人が多いような気がしてなりません。

私自身もきちんと調べるまでは、学生時代に企業から引き抜かれたような人達が走っているのが“実業団”だと思っていましたから…(^^;


登録すればいいだけですし…、職業は関係ないですし…。

でも、どう呼べばいいのか…。

Japan Bicyclist Club Federation

とりあえず、

「ジェイビーシーエフ 」

と呼ぶのを基本としましょうかね?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

よっしー

むむむ。
もしかして…

使用方法を間違えているだけなのかも?
by よっしー (2010-12-03 21:10) 

kinotty

実業団は「実業に就いている人達」という意味だと聞いたことがあります。
プロではなくて企業の陸上部でマラソンやったり、働きながら市民ランナーからプロに成っちゃう谷川真理さんのようなイメージなのだろうと勝手に思っていました。

日本では競輪以外のプロの自転車レースが確立されていないのが獏としたイメージの原因のような気がします。
by kinotty (2010-12-03 21:47) 

よっしー

そういう意味では数年かけて“プロの分離”みたいなことが行われていきそうではあります。
で、分離された“残り”ですが、、企業の自転車部というケースは少なく、まあ、働いている人がほとんどだと思いますが、世間の“実業団”に対するイメージとは違うような気がするのですよねぇ。

まあ、言いたいことは、
「実業団選手は凄い人達」
みたいな誤解(?)があると、裾野が広がりにくいのではないかなぁ…ということです。
どこまで裾野を広げようとしているのか?はわかりませんが、そんなところです。

#現状、JCRCが裾野の役割を果たしているというところでしょうか。
by よっしー (2010-12-04 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車実業団2011(とりあえず)師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。