JBCFは… [自転車]
とりあえず、
“実業団”
と呼ぶのをやめるのはどうだろうか?と思ったりしています。
実業団登録者の9割は“ホビーレーサー”だと思います。
仕事の一部として走ることができる人はせいぜい1割いるかいないかじゃないでしょうか?
結構、誤解している人が多いような気がしてなりません。
私自身もきちんと調べるまでは、学生時代に企業から引き抜かれたような人達が走っているのが“実業団”だと思っていましたから…(^^;
登録すればいいだけですし…、職業は関係ないですし…。
でも、どう呼べばいいのか…。
Japan Bicyclist Club Federation
とりあえず、
「ジェイビーシーエフ 」
と呼ぶのを基本としましょうかね?
“実業団”
と呼ぶのをやめるのはどうだろうか?と思ったりしています。
実業団登録者の9割は“ホビーレーサー”だと思います。
仕事の一部として走ることができる人はせいぜい1割いるかいないかじゃないでしょうか?
結構、誤解している人が多いような気がしてなりません。
私自身もきちんと調べるまでは、学生時代に企業から引き抜かれたような人達が走っているのが“実業団”だと思っていましたから…(^^;
登録すればいいだけですし…、職業は関係ないですし…。
でも、どう呼べばいいのか…。
Japan Bicyclist Club Federation
とりあえず、
「ジェイビーシーエフ 」
と呼ぶのを基本としましょうかね?
むむむ。
もしかして…
使用方法を間違えているだけなのかも?
by よっしー (2010-12-03 21:10)
実業団は「実業に就いている人達」という意味だと聞いたことがあります。
プロではなくて企業の陸上部でマラソンやったり、働きながら市民ランナーからプロに成っちゃう谷川真理さんのようなイメージなのだろうと勝手に思っていました。
日本では競輪以外のプロの自転車レースが確立されていないのが獏としたイメージの原因のような気がします。
by kinotty (2010-12-03 21:47)
そういう意味では数年かけて“プロの分離”みたいなことが行われていきそうではあります。
で、分離された“残り”ですが、、企業の自転車部というケースは少なく、まあ、働いている人がほとんどだと思いますが、世間の“実業団”に対するイメージとは違うような気がするのですよねぇ。
まあ、言いたいことは、
「実業団選手は凄い人達」
みたいな誤解(?)があると、裾野が広がりにくいのではないかなぁ…ということです。
どこまで裾野を広げようとしているのか?はわかりませんが、そんなところです。
#現状、JCRCが裾野の役割を果たしているというところでしょうか。
by よっしー (2010-12-04 09:06)