SSブログ

第25回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 [自転車レース]

4回目の乗鞍です。

前回、9位ながら入賞できたので、もう入賞は目標にならないということで、

「優勝 or else」(っていうか死ぬのか?(笑))

という気持ちで臨みました。

レース前のアップは20分くらい会場近くを走っただけで、いつもながら少なめで終了。

DSC00170.JPG

スタート位置は、前から3列目くらいで、森本さんの隣でした。

レース展開の予想は、

入賞候補な人達は、森本さんや森さんの強さを知っているはずなので、それ以外の人がアタックすることはないだろう。
そして、森本さんや森さんがペースを上げたら、これまでの走りから考えて、矢部さんはついていくだろう。もちろん私もいくだろう。
そうすると、容認ということはなく、結構な人数の集団になり、中間点過ぎからの我慢比べ大会になるだろう。

というものでした。

そして、7時30分、スタート!

序盤からハイペースで進みます。

休暇村の通過が5分58秒!

なんと、6分を切っています。そして、

三本滝の通過は15分43秒!

2年前に56さんが、「16分台、速いよ!」と言っていた時よりも、さらに1分ほど速いペースでした。

その後は牽制が入ったか、少しペースが落ちました。

ペースが落ちたといっても、集団の人数はどんどん減っていき、10人を切ります。

で、摩利支天の手前で森本さんが先頭に変わったところでペースが上がります。

ここでなんと、森さんが遅れ始めます。

ここで森本さんについていったのは、私とryoさんと藤田さん。

一瞬、「シリーズ戦の逆転優勝があるかも?」なんて考えてしまった瞬間です。

そして、摩利支天からの連続カーブで、ryoさんと藤田さんが遅れます。

先頭が森本さんと私という展開になりました(^^;

この時はキツイとは思っていなかったのですが、4回ほどのカーブの激坂をクリアした時に、脚の疲労感に気がつきました。

時既に遅く、回復できる下りや平坦がないのが乗鞍でした。

冷泉小屋を通過し、急坂カーブを3回クリアしたところ(14km地点過ぎ)で、ギブアップしてしまいましたorz

完全に自分の実力を超えるペースでした…。森本さんはやはり強かったです。

ここからは本当の「マウンテン“サイクリング”」となりました。

全然見えなかった後方の選手でしたが、残り4kmを過ぎたところで、森さん、矢部さん、ますらおさん、ryoさん、藤田さんの5人の集団が抜かしていきました。
このときの私には、見送るしか出来ませんでした。

「今、7位…。」と思いながらサイクリングを続けていると、竹谷さん、宮崎さん、てぃーざきさん、本柳さんが、ひとりずつやってきて、そのたびに、「8位」、「9位」、「10位」、「11位。終わった(笑)」と考えながら走っていました。

そして、11位でゴールとなりました。59分09秒でした。

位ヶ原山荘(CP2)からが19分20秒もかかりました。試走で63分台で走ったときですら17分50秒でしたので、いかにサイクリングだったかがわかります。

nori_result.JPG

結果的には↓2年前(2008年)と同じことを繰り返したようにも思えてしまい、
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31

残念なところもあるのですが、結果が伴わなかっただけで、挑んだ気持ち通りに走ることは出来ました。

よく、

「もし、あの時、こうしていたら…」

と思うことがありますが、少しでも上の順位を目標とするなら、森さんが本人のペースを維持することを選んだときに自分もペースダウンしていれば、最後まで2位集団でいけたかもしれません。

でも、「もし」の選択肢の中に、森本さんに勝てていたかもしれない選択肢は、私が選んだものしかなかったと思います。

なので、後悔はありません。力が足りなかっただけです。


帰りは、スイカをおみやげに買って、帰宅後はスイーツ党の活動です。

不二家の「フレッシュケーキバイキング+1」です。

pa.JPG

パフェ。定価が一番高いのを選んでしまうのは貧乏性です…。

P1000336.JPG

復刻版。

P1000332.JPG

ミルフィーユとチョコレートパフェ。

P1000331.JPG

モンブランとストロベリータルト。

P1000330.JPG

イタリアンショートとレモンパイ。(切り口にイチゴがないのは切り方のミスでは?)

P1000329.JPG

ペコちゃんのほっぺ(チョコクリームとバナナクリーム)。

P1000328.JPG

プリンマンゴーと苺クレープ。

こちらは、いいペース配分で食べることが出来ました(笑)


今後しばらくは、“家庭”方面で頑張っていく予定です。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 9

とれぴな

お疲れ様でした!

お見かけしたときTTスーツ(?)で気合入ってるな~と思いましたが、
かなり強いレース運びだったそうですね。
しかし、それだけ遅れても59分ですか・・・。
さすがです。

スイーツ党活動もさすがですね~。
私は平塚まで待ちきれず、松本でブッフェに突撃しました。
乗鞍終わったので、安心して「走ってコロコロ」に来られます。
by とれぴな (2010-08-30 07:47) 

もけけ

お疲れ様でした。立派な戦いぶりに心打たれました。我々はアマチュアなので悔いのないレースをした人が「勝ち」と思います。これからもご活躍期待しております。
by もけけ (2010-08-30 10:01) 

よっしー

とれぴなさん、

松本のホテルブッフェ(ランチ限定)も興味があるのですが、家族と一緒のときに…と思い続けて、まだ行けていません(^^;


もけけさん、

ありがとうございます。
今回はレース中だけではなく、レース前も盛り上げるように努めました(^^;
今後も楽しんで走っていきたいと思っています。
by よっしー (2010-08-30 21:49) 

yama

お疲れ様でした。
結果はともかく、もし、レースの模様をTV観戦出来たら
私の一番の盛り上がりどころは、森本さんとよっしーさんが抜け出たところだと思います。
レースですから勝者はとても素晴らしいですが、レース内容に華を添えた選手も同じくらい素晴らしいと思います。
これからも、是非チャレンジ!してください。

※口内炎は出来ないのですか?!


by yama (2010-08-30 22:44) 

よっしー

yamaさん

そのテレビ放送が以下のスケジュールで予定されています。
抜け出たところでTVカメラがあったかは覚えていないのですが、遅れるところは撮られていたのを覚えています。
恥かしい姿が映るかもしれません(^^;

長野放送
2010年9月11日(土)15:00~15:54
BSフジ
2010年9月25日(土)11:00~11:54

※口内炎はできませんね(笑)
by よっしー (2010-08-31 00:31) 

ryo

お疲れ様でした。

3名にまで絞られ、たとえ何も出来なくても、
絶対に食らい付いては行くつもりだったこともあり、
遅れをとった瞬間、ヤラレた感で一杯でした。

着順の差は、王者に一発場外TKOをあっさり決められて、
ダメージ残さず敗者復活戦に回れただけ、
内容としては完敗だった気がします。

暫く間は空きそうですが、再戦などの機会ありましたら
ぜひよろしくお願いします。m(_ _)m

by ryo (2010-09-01 01:27) 

よっしー

ryoさん、
鳥海以降、ryoさんが調子を上げてきているのがわかっていましたので、シリーズ戦の奇跡的な結末なんかにも期待するところもありました(笑)
王者から遅れた時、その後のことは何も考えられませんでした。
ryoさんとは戦いたくないのが本音ですが(^^;、一緒に上を目指して行ければ嬉しく思います。
by よっしー (2010-09-02 07:14) 

maki

素晴らしい戦いっぷりだったようですね。
こういうチャレンジは魂が震えます!
by maki (2010-09-02 21:12) 

よっしー

makiさん

お久しぶりです。
とはいえ、次も同じでは駄目ですので、最後まで勝負できるような力をつけたいものです。難しいですけどね(^^;
by よっしー (2010-09-04 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。