SSブログ

チャンピオンクラスは2日間の合計タイムで矢島カップを競うクラス [自転車]

7月31日、8月1日の日程で行われる予定の「Mt.鳥海バイシクルクラシック」の話です。

この大会、「第1ステージ(個人TT)」と「第2ステージ(マスドスタートヒルクライム)」があり、一般市民がステージレースを楽しめる数少ないレースの1つなのですが、実際に2ステージ総合の成績が表彰対象になっているのは「チャンピオンクラス」だけになっています。

「年齢別クラス」も両方のステージに参加することはできるのですが、表彰はそれぞれのステージに対してのものだけになります。逆に、各ステージのみの参加(第1ステージだけとか第2ステージだけとか)も可能になっています。


で、日曜日に行われる「第2ステージ(ヒルクライム)」のみに参加する人はそれなりにいます。

…が、今年は、

「チャンピオンクラスについては、第2ステージのみの参加は認めない」

ということになりました。

もしかしたら前からそうだったのかもしれませんが、今年はシリーズ戦エントリーの参加者に対して、第1ステージ分の差額1500円を徴収することになったので、表に出てきて気がついたのかもしれません。


つまりは、第2ステージだけならエントリー料は6000円ですが、チャンピオンクラスで走りたければ7500円払ってくださいということになります。

基本的には「チャンピオンクラスに参加する選手は2日間参加して競って欲しい」ということなのでしょうけど、少しひねくれると「お金は7500円払って第2ステージだけ走る」ということは可能だと思います。

#第1ステージを走っていなかったから第2ステージは出走禁止とか表彰対象外ということはないと思います。…。ひょっとしたらあったりして…。


で、シリーズ戦に関しては、(現在の暫定順位とかを考慮して)あまり問題が起きなそうなのですが、問題は、2日間走らない(+1500円払わない)という理由で、チャンピオンクラスから年代別クラスに変更させられた選手がいるということです。

1500円を追加で払うまでしてチャンピオンクラスで走りたいと思わなかったのか、「そんなの聞いてないよ!」とキレ気味に払う気になれなかったのか、理由はわかりませんが、残念というかなんというか、複雑な気持ちです。


どうするのがいいとかは、絶対的なものがなく、考え方・方針次第なので、なんとも言えませんが、とりあえず間違いないのは、30代のレベルは上がってしまいそうです。

P1000046.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kinotty

 私は年齢別のシリーズエントリー者ですが、1stステージへの参加のお誘いメールが頻繁に届くので、なんか妙だな。とは思っていました。
 元々個人TTにも興味があったので勧められるまでもなく参加希望&入金はしてあり、なによりチャンピオンクラスではないので私にとっては問題有りませんが、要項にも明確に書いていないのに「第1ステージを走っていなかったから第2ステージは出走禁止とか表彰対象外」になってしまうと純粋にヒルクライムシリーズに参加(つまり第2ステージのみ出走)しているつもりのチャンピオンクラスの人は釈然としないものを感じるでしょうね。そんなことは無いだろうとは思いますが・・・
by kinotty (2010-07-09 22:24) 

よっしー

kinottyさん

極端なことを書いてみただけで、出走禁止とかはないと思います。
で、シリーズ戦一括エントリーが行われるようになって3年目で、少しずつ連携の甘さが改善してきてはいるようなので、来年はスムーズに行くように期待します。
一応、「チャンピオンクラスが2日間エントリーのみ」であることは要項にも書いてあるのですが、シリーズ戦エントリーの人が追加料金を払うことの記載はなかったのですよね。このあたり、2年前から心配していたことなのですが、昨年は参加者が得をしていたのですが、今年から徴収になったみたいです。
by よっしー (2010-07-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だまされるべからずますらおなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。