SSブログ

ツール・ド・おきなわに参加して(編集後記?) [ツール・ド・おきなわ]

大切なことを書き忘れていました。

沖縄といえば、「ちんすこう」。

DSC00877.JPG

原材料として「ラード」が使われています。はい、豚の脂です。

100gあたり500kcalと言われている「ちんすこう」。

DSC00772.JPG

↑2個入りの小袋が約50gなので、1本あたり約125kcal。カロリーメイト(100kcal)を上回っています。

このエネルギーを実現するためには、最低でも100gあたりの脂肪は20gは必要。20%以上になります。

ここで、豚の体脂肪率ですが、15%(14~18%)と言われています。

ひょっとしたら、「ちんすこう」は、豚よりも「豚脂肪率」が高いという興味深い(?)食べ物なのかもしれません。

ちなみに、脂肪含有量的には、他のスイーツと比べて多いわけではありません。安心して食べましょう!

…なのか?


ちなみに、ちんすこうの中では、「雪塩ちんすこう」が一番好きです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

コロコロFAN

(^―^) まってました♪
さすがスィーツ博士だけあって学術的に分析されてますね。
補給食にも使えそうなエネルギーなんですね。
もちろんボトルには牛乳でいってみます。キモチワルイ?
by コロコロFAN (2008-08-01 15:31) 

roso

雪塩ちんすこうがお好きなら、是非来年は宮古島に(笑)。
by roso (2008-08-01 21:01) 

よっしー

コロコロFANさん、
牛乳、おなかが「走ってゴロゴロ」にならないように、お気をつけくださいませ。

rosoさん、
宮古島にでなかったことを、どれだけ後悔したことか…。
来年は日程次第ですね。そろそろ、あざみや栂池も走りたいところですし。
by よっしー (2008-08-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋田&仙台+αあらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。