SSブログ

たまにはカロリーを考えてみる [食べる]

5月1日。めずらしく、朝から外食。

DSC01596.JPG

一応、食べておきたかったメガマフィン。

さすがに昨日は、運動もしないのに食べ過ぎた。戒めの意味も込めて、昨日の夕食の摂取カロリーを計算してみた。

米1合は570kcalらしい。×3で1710kcal。おかずが、…(中略)…で、合計約4300kcal。

週末なら消費できるかもしれないけど、水曜日に食べているようでは駄目だ。しかも、寝る前に一度に…。反省。

まあ、このくらい食べても、お腹を壊さないようになったのだから、鍛えられたものだ。脚や心肺と同様に、胃腸を鍛えることは、アスリートにとって重要だ!…という正当化。

まあ、基本的に、毎晩、平均2400~3000kcalくらいは食べているみたいだけど、スイーツなしで4000超えは久しぶりかも。

教訓。

「スイーツを買い忘れることなかれ」


ところで、メガマフィン。カロリーは695kcal。運動しないOLには多いかもしれないけど、自転車乗りにはむしろ少ない。「メガ」なんて、大げさなくらいだ。「もしかして、これだけならダイエットにいいのでは!?」とも思えてしまう。

とはいえ、マックが公開している情報によると、

  • たんぱく質:28.8g
  • 脂肪:50.0g
  • 炭水化物:31.6g


と、PFCバランス的には理想から程遠い数値になっている。

やはり、食べるのは一度だけでいいです。

dinner0.jpg

↑半お手製マフィンの方がましかな?


DSC01597.JPG

飯田に行ってきた先輩から頂いた。いい先輩に恵まれたものだ。

DSC01598.JPG

後輩がくれた。いい後輩に恵まれたものだ。

というか、8袋入りのものを7袋も残ったままくれたので、「どうしたの?」と聞いたら、「カロリーを見たら、怖くなりました。」って、どういうことよ!?(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

t-bib

飯田のお土産って・・・・
それ信玄餅!甲府のお土産です!!ってつっこみをいれて置きます(笑)
ちなみに、我が家では、富士山近くを通過時には必ず購入しますが・・・、私の口に入る前に、姿が消えています_| ̄|○
by t-bib (2008-05-08 16:58) 

よっしー

私が仙台に帰省するときも、帰りの高速のSAで、「おみやげ買うの忘れてた(^^;」と気がつき、おみやげが『那須の月』になったりすることがあります(笑)
あ、信玄餅の真相はわかりませんけどね。
by よっしー (2008-05-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。