SSブログ

「おきなわ130km」での疑問(?)と推測 [ツール・ド・おきなわ]

サイクリングタイム!」で、おきなわ市民130kmのレポートが掲載された。

レースが終わったその夜に、徹夜で原稿を書いたので、文面にも疲れが出ている気がする(^^;

#ちなみに、タイトル・見出しを中心に、編集で追加・修正(?)されている箇所があります。

先日、客観的な『全貌』の記事は書いたけど、今回は、個人的な予測などを書いてみたいと思う。

【9km地点でのペースアップ】

アタックのつもりはなかったものの、ヒルクライムではないし、ロードレースの序盤のわりには速かったかも?
これについての他の選手の考えは、以下のように予想。
・先頭集団の選手:「山岳賞狙いだろう。下りで追いつくさ。」
・S木選手:「山岳賞を取られる!追わないと!」
・後方の選手:気がつかず

【山岳ポイント(1回目)での「先頭と1分」】

以下のようなパターンがありそう。
1. 「まあ、下り・平地で追いつくさ」と思った人達
2. S木選手のことだと思った人達 → S木選手を吸収した際、逃げはいなくなったと思ったはず
3. そんなの聞いてないよ?という人達 → 奥でスプリントをしたかも?
4. 「3分」と聞いた人達 → 第3集団くらいでしょうか?

【山岳ポイント(2回目)での「先頭と2分」】

上の選択肢の番号に対応付けると、
1. あせったかも?
2. 「えっ!?逃げなんていたの!?」
3. 上に同じ
4. 先頭には興味ない?

【2回目の普久川ダムでのM木選手がアタックの真意は?】

1. 逃げがいないと思っていたから山岳賞を狙った
2. 差が「1分程度」と考え、独り追走を狙ったけど、その後「2分」と聞いて単独追走は諦めた
3. 集団のペースアップを狙ったが、誰もついてこなかった。そうだとすると逃げすぎかなぁ?

【チームプレー】

私が所属(?)している『チームCB』からは他に2選手が参加していましたが、それぞれ、自分自身のために走りました。
『TeamARI』にも、(チームTTに憧れて)かけもちで所属していますが、個人レースは基本的に『チームCB』で、「おきなわ」も『チームCB』で出場。

『TeamARI』からは、Y山選手(前年20位の実力者)、S木選手(クライマー)が出ていましたが、むしろライバルな感じでした。
Y山選手は私が逃げているので、集団をひかないようにしてくれていたみたいですが、S木選手は、どちらかというと、私を倒そうと燃えていたっぽい(^^;
シャカリキ!でいえば、テルと鳩村みたいな感じでしょうか?
200kmの部の強いチームだと、徹底したチームプレーもありそうですね。憧れます。アシスト万歳!

  ホワイトチーズケーキ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

R_Express

緊張で眠れなかったというのがちょっと意外に感じました。
来年は200kmですね!(私は出れるか分かりませんが、、、)
by R_Express (2007-11-27 09:05) 

t-bib

よっしー様もすっかりメジャーですね。
来年もさらなる活躍期待してますよ!
by t-bib (2007-11-27 13:50) 

よっしー

R_Expressさん、
大会の日が近づくにつれて、「上位狙い」と「優勝狙い」が大きく違うことを感じさせられてきました。
おきなわは、強い選手がたくさん出てくる。それでも、上位に入る自信はある。でも、優勝となると話は別。自信はない、展開次第な気がする。
じゃあ、その展開を天に任せるのか?いや、自分で作るんだ。
どう作ろうか? …と、いろいろ考えてしまって、眠れなくなりました。
「自信はあります」と言い切れるR_Expressさんは凄すぎです(^^;

t-bibさん、
いえいえ、ただのスイーツ好きですよ(笑)
それはそれとして、私の初レースの頃からブログを見てくださっているt-bibさんからのコメントは、凄く温かく感じられます。
「マイナーな私」を知っているからだと思います。
今シーズンのレースは終了しました。しばらくは「スイーツ」に一層、力を入れるかもしれません(^^;
by よっしー (2007-11-27 22:54) 

t-bib

よっしー様
よっしー様の強さの秘密は・・・
スイーツ&食べ放題!そして・・・・・睡眠不足とみました(笑)
よっしー様のレベルだとオフシーズンしっかり休養してください。
私はこれからが、シーズンインです。
あ~例の物も購入に向けがんばります。例の物に役不足と言われないよう体作りから再スタートです。
by t-bib (2007-11-28 11:58) 

R_Express

私の自信など中盤には見事に崩壊していましたが、、、ただの過信でした。

ロードレースにおいて『優勝』と『それ以外』は決定的に違いますよね。優勝を巡る争い・駆け引きがロードレースの醍醐味ですからね。
レースの展開に関しては天任せというより、どんな展開にも対応できるようにするのが理想の"ロードレーサー"だと考えます。
序盤から行く、とかXXでアタックを決める、とか作戦練っても自分がどれほどそこで脚が残っているか分からないですし、ましてや周りの選手の調子・実力まで計算できないですからね。よっしーさんくらい他の選手との実力差がないと、自分で具体的な展開を考えてそのとおり実行するのは難しいです。最速店長NさんやTさんでも難しかったようですし。
「展開を作る」は勝つ為の手段であって決して目的ではないですから。
自分は今回のレースのような後半勝負が自分の勝ちパターンだと思っていますが、序盤から逃げたい人たちがいても対応できるようにアップを充分に行っていました。もしライバルの逃げをチェックしてそのまま逃げが決まったら、そこから次の展開を考えるまでです。レース後に「展開が悪かった」なんて言いたくないですからね。
そうやって考えながらレースを走るのは最高に楽しいですね。

沖縄後のエンデューロでもプロ相手に堂々の走りをされたようで、さすがです。
来年は同じレースを走る機会が多くなりそうですね。よっしーさんも今までの独走・圧勝というのとは別の、ロードレースの醍醐味を味わえると思います。勝ちを狙える人のみが味わえる醍醐味を。多分。。。どうしよう上のカテゴリーでもまた独走・圧勝されたら、、、
私もがんばります。よろしくお願いします。
長文失礼しました。
by R_Express (2007-11-28 20:21) 

よっしー

t-bibさん、
例のもの、お披露目は「しらびそ」あたりでしょうか?
刺激的過ぎて、拝見するのが恐いです(^^;


R_Expressさん、
コメントありがとうございます。
その時その時の自分の状態をきちんと把握し、我慢すべきところは我慢できる。
展開や他の選手の状態を見極める能力があってこその勝利だったのでしょうね。
私も次のフェーズを楽しむべく、頑張っていきたいと思います。
(記事にて、もう少し書きます。)
by よっしー (2007-11-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。