Bontrager ボトルケージ [機材・装備等]
これが、ずーっと使ってきている「レースXライトカーボンケージ」。重量はわずか26グラムで7000円。
100グラム28000円くらいなので、肉だったら超高級和牛でしょうか?
で、まともなのは、これ1個しかもっていなかったので、長距離レース用に、追加で買いました。「レースライトケージ」。38グラムで1800円。
うむ、12グラムの軽量化のために5200円を使っていたのかぁ…。
で、マドン用のボトルケージがないことに気がついた。「レースXライトカーボンケージ」をTREK1500から付け替えればいいかな。
と思ったけど、買っちゃいました(^^;
「レースXXXライトカーボンケージ」。新しく発売されたもので、重量は17グラム!値段は1万円…。
軽量化じゃないのです!気分なのです!スポーツは最終的にはメンタルです(自分に言い聞かせすぎ)。
よっしー様も軽量化の毒牙にかかっていますね(^_^)
その道は、果てしなく(経済も果てしなく)追求する魔物の世界ですね。
私は、早々に諦めました。
(結構他に投資も多くて・・・_| ̄|●)
by t-bib (2007-04-01 12:30)
>スポーツは最終的にはメンタル
そのとおりですね!
ひとの買い物って、なんか自分のことのように嬉しくなります。
どんどんいっちゃってください!(笑
by kert (2007-04-01 13:32)
t-bibさん、
決して「軽量化」ではありません(笑)
マドンにはコレな気がしたのですよ…。
kertさん、
実はボトルケージを買ったとき、アイオロス5.0(ホイール)が目に入り、定価の23%引くらい(いろいろなポイント等を考慮した値段)だったので、買いそうになってしまいました(^^;
まだ、このくらいで踏みとどまるくらいの理性はあるようです(笑)
by よっしー (2007-04-03 01:09)
私もレースXXXライトカーボンケージを買おうと思っているのですが、使用感はどうでしょうか?ボトルの固定力・抜き差しに問題ないんであれば、17gは魅力的ですよねー。
by 六本木エクスプレス (2007-07-19 21:21)
ヒルクライムの時にしか使っていないのでなんともいえませんが、今のところ、問題は感じていません。
ただ、「レースXライト」と比べて、固定力が劣るのは確かです(ボトルの下部をぐらつかせようとすると、ぐらつく感じ)。
TDFでもディスカバリーが「レースXライト」を使っているらしいところも気になります。
http://www.trekbikes.co.jp/race_news/tdf/tools.html
by よっしー (2007-07-19 21:46)