SSブログ

三度目の落車withTREK2000 [機材・装備等]

2005年の6月末に購入して、7月から乗り始めました愛車のTREK2000ですが、3度目のダメージを受けてしまいました…。

1回目:2005年11月3日「富士チャレンジ200」
2回目:2006年7月9日「ツール・ド・新城」
3回目:2006年11月19日「龍勢ヒルクライム(下山時)」

被害?状況はというと、

【自転車】
1回目:トップチューブの凹み、傷多数(STI、ペダル等)
2回目:シートチューブの凹み、↑の傷悪化
3回目:↑の全体的な悪化

【自分の体】
1回目:左腕骨折、顔面切り傷・擦り傷、手足の擦り傷・打撲多数
2回目:尾骨骨折、腿等擦り傷
3回目:無傷(鎖骨骨折じゃなくて良かった(笑))

という感じです。で、3回目の落車の時に、凹み部分に力が加わることによって塗装もはがれてしまいました。
ブログのレースの感想の中にも何度か書いていたのですが、「レース中にギアチェンジがうまくできなかった」というのは、2回目の落車の時のシートチューブの凹みとフロントディレーラーのずれが原因だったようです(龍勢でもアウターに入らなくてもたつく場面がありました)。
昨日、自転車屋に見てもらったのですが、「動くようにはできますが…、動くというだけです。」と言われてしまいました。

ショップの人は新しいのを売りたいから…、と考えられなくもないのですが、1回目の落車の時も「駄目ですね」と言われると思いながら見てもらっていて、その時は、「寿命は縮んだと思いますが、今は問題ありません。」と言われただけに本音っぽい。
いつ壊れてもおかしくないとのことで、買い替えは必須な感じ。
いろいろと事情があり、フレームだけ買うにしろ、自転車ごと買うにしろ、悩みが多い。TREK2000は新モデルから消えたし。
あと1年はもたせる予定だっただけに困ってしまった(><)

う~ん…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。