SSブログ

「日産スタジアム サイクルパークフェスティバル」 ~レース本編~ [自転車レース]

「レースの説明」と「スタートまで」は、~まえがき編~ にて。

9時30分、5時間の部がスタート(ソロ、チームの一斉スタート)。最初の1周は、先導車(自転車)を抜かしてはいけないローリングスタート

私のスタート位置は、前から4列目くらい。とりあえず、先頭が見えるくらいの位置をキープして走り始めました。そして、ピット手前の上りのヘアピンに差し掛かったとき、後輪がツルッ!そして、再びツルッ!雨水等を流れ込ませるための鉄格子みたいな部分で滑ったのでした。転倒はしなかったものの、恐怖心が芽生えてしまって、一周目にして集団についていくのをやめることを決意してしまったのでした

2周目に入り、下りの追い越し禁止区間が終了する直後の直角カーブで落車事故発生!ますます恐くなり、何ヶ所もある排水用のすべる部分は止まるくらいのスピードで走るようになってしまっていた。その後も、いろいろな場所で落車事故が立て続けに起こる。例の直角カーブでは、周回毎に違う人が倒れているし、堤帯にある段差では自転車ごと前転している人もいた。

「今日は怪我をせずに走りきるのを目標にしよう」と、カーブはママチャリにも抜かされるくらい(実際、何度も抜かされました…)の徐行運転。ただ、スタジアム周回の1階部分だけは屋根があり路面も乾いていたので、そこだけは40km/hオーバーで走り、カーブで抜かされた分を挽回する。(1~11周目:約7'30"ペース)

スタートから1時間30分が経過すると、雨も上がり、路面も乾き始めてくる。カーブでも場所によってはスピードを出せるようになりペースが上がる。(12~22周目:6'57"~7'14"ペース)

23周目(スタートから2時間40分が経過)、先頭集団に追いつかれる。集団と言っても、あれほどいた選手たちの中で、周回差を着けて抜かしてきたのは5人だった(そのうち2人は3時間の部の選手)。路面の状態も良くなってきていたので、ついてみることにした。これでペースが上がった。そして、25周目に3時間の部の人達がスプリント勝負をしてゴール。(23~25周目:6'34"~6'48"ペース)

#あとでわかったことですが、この集団は、3時間の部の1位、2位と5時間の部の1位、2位の選手たちでした。

3時間の部の選手がゴールし、残ったのは自分も含めて3人となった(あと一人はいつの間にかいなくなっていた)。それからさらに2周走り、3周目に自分がひこうと前に出たとき、左脚に激痛が…。脚を攣ってしまったのだ。というわけで、二人に謝って、脱落することにした。(26~27周目:6'48",6'55")

そして、再び一人旅。攣った脚に痛みが出ないようにギアを軽めにし、スピードも抑えて走る。(28~35周目:7'26"~7'52"ペース)

36周目、反対側の脚も攣ってしまう。ボトルの水もなくなり、水分不足が原因だったと思われる。スタートから4時間40分が経過し、終了間近だったので迷いつつも、38周目に水を補充するためにピットイン。(36~38周目:7'59",8'10",9'05")

水を飲むと身体も回復してきて、ペースは微妙に回復。そして、レース終了の5時間が経過。(39,40周目:7'37",7'22")

レースを振り返ると、

  • カーブの曲がり方が下手
  • 雨に弱すぎ
  • 脚を攣ったのが情けない(とくにタイミングが)

5時間を走ったのは初めてでしたが、それに耐え切れるだけの力はないらしいです。ある意味、3時間の部にエントリーしていたら、「自分ってまだまだいけるのでは?」と勘違いしたまま終わっていたかもしれないので、5時間の部にエントリーしてよかったと思いました。課題は盛りだくさんです。テクニックについては…、ヒルクライムをメインでいくので、適当でいいです(笑)

レース結果はというと、4位でした(表彰は3位まで)。内容はともかく、順位には満足。

それにしても、BR-1の選手のレベルの違いを感じさせられました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

t-bib

4位おめとうございます。
期待通りの結果ですね!!
怪我もしなかったというこで、よかったです。
Bikenaviさんのランキングでも上位ではないでしょうか?
富士ヒルクライムでも期待しています。
陰ながら応援しています。
by t-bib (2006-05-29 07:13) 

kert

悪条件の中、素晴らしい結果だと思います。

怪我をしないこと・・
これが一番大切ですね。
by kert (2006-05-29 19:32) 

よっしー

ケガなく走りきることができて、ほんとうに良かったです。
これで、Mt.富士ヒルクライムにも無事出られそうです(^^;

Mt.富士、人数が多くてたいへんそうですが、頑張りましょうね!
よろしくお願いします。
by よっしー (2006-05-30 00:20) 

ウッチー

5時間走ご苦労さま
雨はバイクもランも辛いし危ないですね
Mt.富士頑張ってください
昨年出たのは、私でなくニシムラさんだと記憶しています
怪我だけは無いように
by ウッチー (2006-05-31 20:37) 

よっしー

雨の中のランは、マメができやすいので、ハーフマラソン以上だときつい印象があります。
自転車は、怪我をしたときの度合いが大きいのと、金銭的なダメージが大きいのがさらに恐怖です(笑)

現在、生活の方が不安定で練習に集中できない状況です。はぁ、ため息が出ます。(意味不明ですが、ストレス発散です。ごめんなさい。)
by よっしー (2006-06-01 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。