SSブログ

(なんちゃって)ツール・ド・箱根 [自転車]

初ヒルクライムレースに備えて練習しようということで、職場の仲間と箱根を登ることになった。

箱根湯本から国道1号最高点のコースが、ツール・ド・草津と距離も高低差もほぼ同じということで、そこをメインに走るという計画。

で、内容は、

  • プロローグ:自宅→大井(39.1km)
  • 平坦ステージ:大井→小田原(76.1km)
  • 山岳ステージ:箱根湯本→国道1号最高点(13.2km)
  • 凱旋パレード:国道1号最高点→芦ノ湖

という感じ。

普通に自宅から小田原まで行ったのだけど、大井でトイレ休憩。小田原で1時間半ほど休憩をとって、箱根湯本までアップ。そして、国道1号最高点まで気合を入れて、あとは、芦ノ湖まで流した。

プロローグと平坦ステージは、平均29.4km/hだった(停止時のロスも入れると26.7km/h)。

山岳ステージは、47分41秒で平均16.6km/h。

 ← ちなみに国道1号最高点

 感想としては、ヒルクライムは思っていたよりきつかった。「インナーローは使わない」という意地は宮ノ下を越えたところで撤回(^^;

この調子だと、ツール・ド・草津も撃沈して帰ってくることになりそう。

それから、芦ノ湖はすご~く寒くて、ウィンドブレーカーだけでは凍え死にそうだった。今後のヒルクライムのときは、きちんと準備しないと駄目だと思った。

いずれにしても、今までの練習が生ぬるすぎだと思わされたイベントでした。

# 他にも結構、自転車の人がいました。もっと近ければいいのですが…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

t-bib

よっしー様
ご無沙汰しております。箱根まで自走で、すごいですね。私の家の近くを通過して行かれたのですね~。箱根の雪は残っていませんでしたか?私もそろそろ「春分の日」を過ぎましたので、箱根を登りを登りたいと思います。ただ私のコースは国道1号ではなく、箱根湯本手前の三枚橋を左折する旧国道を走ります。(このコースは昔は、自動車の性能テストに使用されていたコースです)箱根駅伝コースよりもきついですよ。是非試してください。ツール・ド・草津はがんばってください。
by t-bib (2006-03-22 12:50) 

よっしー

凍結注意と電光掲示板?には書いてありましたが、芦ノ湖までの範囲では雪はありませんでした。
ただ、上はほんとうに寒いですね。次は寒さ対策をきちんとやろうと思います。
by よっしー (2006-03-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。