SSブログ

自転車修理 [機材・装備等]

落車から2週間が経ち、病院では「もう、(骨折した左腕の)手術が必要になる可能性は、ほぼありませんね。」と言われた。
そう、手首の骨が2本とも折れてズレてしまったために固定が難しく、異変があれば手術ということで、どきどきしながら過ごしていたのであった。
あとは、治るのを待つだけになって、一安心。

で、右手親指も少しは力が入るようになってきたし、左手も紙切れやバーテープ(笑)をつまむくらいはできるようになったので、放置していた自転車の修理をやってみることにした。

まず、向きが曲がっているハンドル

 

これは、親指の力もあまり必要ないので、すんなり調整終了。

次に、向きが曲がったデュアルコントロールレバー

 

バーテープを剥がすまでは良かったけど、レバーを緩める方法がわからなくて悪戦苦闘。持っている本にも、その部分は触れられていないし…。
30分くらい、レバーのカバーをめくったり、(関係ない)ねじを回したりして、なんとか、調整終了。何事も、初めてだと時間がかかる。

そして、諦めなくてはならなそうなのが、フレームの凹みレバーのちょっとした破損

 

まぁ、乗れないほどの致命傷じゃなさそう?だし、しばらくは、臥薪嘗胆かなぁ。自転車屋にも相談してみよ。

修理が終わって、今日発売の自転車雑誌を見に本屋に行った。「funride」の富士チャレンジ200の記事を見てみたけど、自分も仲間も写っていなかったので、買うのはやめておいた。動画(DVD)は、1月号らしい。
パラパラ見た記事の中に、

(落車のとき)ケガが大きいときは自転車は無事で、自転車がボコボコのときはケガは軽い

みたいなことが書いてあったけど、自分の場合は、身を犠牲にして自転車を守ったのだろうなぁ(笑)
でも、落ち着いて考えてみると、ホイールが使えなくなったとしたら、買いなおすお金を稼ぐのには、何ヶ月もかかってしまう。悲しいかな、これって、骨折が治るよりも時間がかかることになる。練習ができなくなるのは、ケガでも残業でも同じだし(^^;)

まあ、落車しないのが一番なのは言うまでもないけど。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

boo

手術を回避できて良かったですね。おめでとうございます。
これで、復帰もだいぶ早まったと思います。良かったです。

デュアルコントロールレバー、苦戦されたようですね。
私の場合は、ちょっと倒してしまって、少し曲がったのですが、
バイクショップにもって行って「治りますか?」のジェスチャーをしたら、
なんと、強引に、ねじ戻されました^^;

戻した後、「OK?」だって。目が点でした。(・・;

向きが治ったので、結果オーライでしたが、
ちょっと複雑な気持ちでした。(オイオイ買ったばかりで手荒な・・・)

自転車がボコボコのときはケガが軽いは、同感ですね。自転車に限らず、身の回りのものが身代わりになってくれる時はあるように思います。
実は、私、9月に大きな事故に遭いまして^^;
車、大破で、少々入院してたのです。後遺症といいますか、今も痛みはありますが、富士も参加できましたし、比較的軽症で、大破した車には感謝してます。

昔、知人に、物は治るが、体は治らない、と諭された事を思い出しました。
健康な時は、気がつかないものですよね。(私の場合、あちこち壊してしまいましたが)

これからも、お互い気をつけましょう(^^
by boo (2005-11-20 23:26) 

t-bib

回復されている状況とのこと、良かったですね。
手首の関節って、結構骨が多いんですよね。
手術で固定するのって結構大変で、ほぼ骨をボルト固定することに、になってしまうんですよ。
もちろん、骨が固定された後、ボルトを抜く作業もあります。
よかったですね。
バイクのトップチューブの凹みは痛いですね。
高速走行してみないと、何とも言えないですが、あまり影響がないといいですね。
1日も早い回復を祈っております。
by t-bib (2005-11-21 12:23) 

よっしー

「チタンのボルトで固定するのだろうか?」とか「骨をフルカーボンにするのだろうか?」とか、どきどきしていました。

自転車は、フレームの強度だけが心配ですが、まだ、自転車屋に持っていくのもたいへんな状況なので、腕の回復を待っています。試し乗りもできませんしね(^^;

今、私の周りは「ツールドあしがら」の話で盛り上がっています。仲間が5人ほど出場します。う~、出たかった(><)
応援に行こうかなぁと考え中です。
by よっしー (2005-11-21 23:00) 

良かったですね~!! 手術しなくて!!
でも、改めて事故の凄さを感じてしまった・・・
風邪の流行ってきましたので、くれぐれもお体を大切に・・・
by (2005-11-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。