SSブログ

つくば8耐への道? [自転車]

どういう風の吹き回しか、最近、会社の人達が自転車にハマっている。

別にシリアスに練習している人達ではないのだけれども、先日(5月3日)の「つくば8耐」に出場してきたらしく、食事休憩の時間は、それにまつわる話題で持ちきり。

そして、「夏にも出よう!」みたいに盛り上がっていて、私も誘われてしまったのだが、さて、どうするべきか。

というのは、

  1. 仮にもレース、私みたいな素人が参加してもいいのだろうか?
  2. セミプロみたいな人がたくさんいるであろう中で素人が楽しめるのか?
  3. 見たこともない自転車レース。接触事故とかが怖い。

「1」について、高校3年間と大学の1年間は自転車通学(約13キロ)していたものの、それ以来、自転車には乗っていない。マラソンをしている分、持久力はあるかもしれないけど、使う筋肉とかは違うと聞くし。

そして「2」の楽しめるか。マラソンの大会を考えてみると、「にわかランナー」は結構いる。そういう人達を見ていると、たしかに、仲間と一緒に参加するのなら楽しそうかもしれない。というより、会社の人達がまさに「これ」だと思われる。

事故については、通学時に転倒して顎を6針縫った傷跡が今も残っているけど、なんとなく出た自転車レースで怪我をしてしまったら、ずっと後悔してしまいそうで怖い。

というより、「この会社の集団」、ある時なにかで盛り上がったと思うと、すぐにさめてしまって、またある時に他のもので盛り上がるという感じで、自転車熱もいつまで続くのやら…。

いずれにしても、自分もスポーツは好きだし、どうしようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。