SSブログ

VAIO TypeS 到着 [ゲーム]

昨日の夕方、注文していたノートPCが届いた。
というわけで、無線LAN機器を買いにいった。
ついでに、今更ながら『FFXIの追加ディスク(プロマシアの呪縛)』も購入。

今日は遅くなってしまったので、使ってみるのは明日から。
さて、今度は快適に動くのか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

約1年8ヶ月ぶりの「FFXI」 [ゲーム]

去年の4月にやめた「FFXI」だったけど、いろいろあって、再び始めることになった。

志し半ばでやめてしまっていたので、「ストーリーの先を知りたい」というのはもちろんあるのだけど、今回のゲームの目的は、英語を使う機会として利用すること

学生のころは語学が好きで、英語、スペイン語を中心に、いろいろかじったものだけど、今では使う機会もなく、(過去の努力が)もったいない気がする一方で、理由なく勉強する気にもならないというのが、FFXIに結びついた理由。

FFXIはオンラインゲームで、最初は日本国内のみのサービスだったけど、その後、北米、ヨーロッパ、…、とサービス範囲が拡大されたことにより、いろいろな言語が飛び交っている。

まあ、会話なら、ゲームじゃなくても、いろいろあるのだろうけど、実のところ、語学は好きだけど会話は苦手(笑)なので、ゲームという共通の場があるところでのコミュニケーションは、自分にとってはやりやすい。

さて、話仲間がうまくできればいいのだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「TalkMan」売り切れ [ゲーム]

11月17日に発売された「TalkMan」というPSPのソフト。

テレビCMとかを見て気になったので買いに行ってみた。

ところが、4件ほどまわって、全部売り切れ(><)

ゲームは「ドラクエ8」以来買っていなくて、もう予約なんていらない時代だと勝手に思い込んでいただけに残念&びっくり。(でも、PSP本体のときは並んだんだっけ。)

それにしても、「TalkMan」。購入層は、ゲーマーとだいぶ違いそう。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ8のエンディング [ゲーム]

走りの大会やら、休日出勤やらで、しばらくゲームの時間はなかったのだけど、気分転換にドラクエ8をやった。

クリア後のイベントをやっている途中で放置状態だったのだけど、エンディングへ。1回目とは多少違っていてよかった。今回は、ガイドブックとかWebとかを一切見ないことにしていたけど、やれそうなことはすべてやったような感じがするので、そのうち、Webとか見てみようかな。

というわけで、すべてのパラメーターMAXを目指すほどの暇人ではないので、こちらも途中放置状態だったドラクエ7を棚から出して、久しぶりにやろうと思ったのだけど、PS2のメモリカードだと駄目だったとは。

PS1用のメモリカードはないかなぁと考えていたときに見つけたのが「ポケットステーション」と「電池」のセット。

そういえば、FF8にハマっていたときにチョコボのサブイベントでレアシリアルナンバーのポケステが欲しくて無駄に買っていたのがあったのだ…。

とりあえず、ドラクエ7は始められたけど、ストーリーも殆んど忘れていたので、最初からやることにした。それにしても、8の後にやると、グラフィックスの荒さが目に付いてしまうのがなんともいえない。これがPS3になったら、もっとすごくなるのだろうなぁ。おそろしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP購入から1ヶ月 [ゲーム]

最近は、電車の中でPSPをやっている人をよく見かけるようになった。だいぶでまわってきた感じだろうか?

私は走っているときに壊れると困るので、持ち歩いていないのですが、持ち歩かないと、PSPである意味がないのですよね…。ぜんぜん使っていないかも…。久しぶりに電源入れたら、自然放電?で電源が入らないし(^^;)

明日は「品川区民マラソン」で5キロを走る予定。18分45分設定でがんばろっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ8はじめました [ゲーム]

 

 半月前に入手はしていたのですが、FFX-2の2回目が途中だったので、やっていませんでした。でもさすがに2回目は飽きてきてきつくなってきたので、気分転換にドラクエ8をやってみました。

「すごい」というより「なつかしい」といった印象。操作感はFFXIチックですぐになじめるけど、オートランがないのが辛いです。

それにしても、相変わらず、

  1. 人の家のタンスからものを盗る
  2. つぼを割る(しかも中身は盗む)

まあ、「勝手に人の家に入る」とか「モンスターを斬る」とかは、否定したらおしまいなのでいいとしても、なんだかなぁ。

そんなことは置いといて、スクウェアエニックスだけあって、ドラクエといえどもFFの要素が結構入ってきている感じで面白そう。土曜日くらいしかできないだろうけど、しばらくは楽しみが増えました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月17日「FFX-2、2回目突入!」 [ゲーム]

いまさらながら、FFX-2をやっています(^^;)

いわゆる、発売日に買ったけど、XIにはまっていて、開封すらしていなかった~ってやつです。。。

Love一直線から、笑いを含めた内容に変わっていて、なかなか面白いです。XIと違って、ゆっくりできるのもいいですね。クリアまで4ヶ月もかかってしまったし、感動シーンを目指した2回目が、これから何ヶ月かかるか心配。

この調子だと、ドラクエ8が未開封のまま一年くらい放置されそう(><)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSPについての疑問? [ゲーム]

そういえば、広告とかで見るPSPのメニュー画面って、鮮やかな青色をしてるけど、実際は白黒なのですよね。これって、不良品?仕様?

ハメコミ合成ではありません!!!!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月7日「懐かしのボードゲーム」 [ゲーム]

お正月に実家の押入れの中を調べていたら、小学生の頃に遊んだボードゲームがたくさん出てきた。

風雲たけし城ゲームとかタマと仲間の大冒険ゲームとか、その他、1000円のパーティージョイシリーズがたくさん。ファミコンって持っていなかったから、ボードゲームをすることが多かったんだよな。姉妹もいたし。

人生ゲームとか、息の長いものもあるけど、基本的にTVゲームにおされてるのだろうなぁ?TVゲームも好きで、今は、たまに遊ぶのだけど、もし、自分に子供ができたら、ネットゲームは、やらせたくないなぁ

今ではやめたけど、FFXIに2年ほどハマって、もう少しで現実世界に戻ってこれなくなるところだったよ。浦島太郎みたいに…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。