SSブログ

GRANFONDO KOMORO 2019 [自転車]

2年連続で参加。

昨年は「午後から雨」の天気予報だったので、ピットでの食事等は一切なしで走ってしまいました。

景色については、前の週に試走をしていたので写真撮影などもしていて、問題なかったのですが、

やはり、ピットも満喫しなくては!と思いのエントリーでした。

前日は、GWの九州旅行の疲れが抜けず、早朝ではなく13時ころの到着。

とくに走りに行くでもなく、まったり。

DSC_0003.JPG

ビンゴはリーチから全然そろわず、景品追加に救われたくらいな感じ。

【当日】

駅前スタートとかやっていたら、会場到着がギリギリで、開会式のスピーチとかは見られず…。

そのままリアルスタート。

10km地点(?)まで前をぬかすなみたいなことが言われていたので、車から4列目くらいを走っていると、

車の前に2人くらい出て行って、先生の撮影のためかな?と思ったのだけど、一人はかなり前方に行ってしまったので、

車の前に出てもいい雰囲気になったところで追走。

前の人、見える範囲に入るのだけど、差が縮まらない。結構速い。

最初の信号が赤だったことで追いついて、そこから第1エイドまでは一緒に(というかついていく)。

DSC_0006.JPG

その後、上りに入ってしばらくしたところで、「先に行ってください」と言われ、今のペースで十分なのだけど…と思いながらも先に行くことに。

どちらかというと上りが苦手だったのかもしれません。

昨年は雨対策でフライングスタートがきられた(笑)ことで、このあたりで軽井沢組がちらほら確認されたのですが、今年は第2エイドで初めて確認。

DSC_0007.JPG

バナナをその場で食べて、チーズはポケットに入れて再出発。

北軽井沢では工事区間の交互通行があり渋滞。去年も工事中でしたが結構かかります。

嬬恋の上りも楽な範囲の走りでこなす。景色も楽しめるような区間ではないので淡々と。

DSC_0008.JPG

第3エイドは食事系。炊き込みご飯がおいしい!お味噌汁が熱くてやけどしそう!

そこから、嬬恋パノラマラインの景色を満喫しつつ下っていく。

DSC_0009.JPG

温泉街から湯ノ丸の上りは歩いている人もいる。ここも余裕を持たせて走る。

DSC_0011.JPG

第4エイドはカレー。美味しい。ゆで卵はむきづらい。

下りは集団でスタートということで、ちょうど乗り遅れて10分くらい待つことに。

そういえばここで念のためにポケットに忍ばせておいた500円を落とした。誰かが拾って有効利用してくれたことを願う。

下りの最後の田んぼ道のカーブで、目の前で女性が田んぼに落ちた。減速できていたのでケガはなかったようで良かったけど、

長いブレーキで腕への負担もひどかっただろうし、あの辺は路面もそんなに良くないですからね…。

その後の歩道区間。段差とか溝が結構ひどい。

そして、デビルなんとかの坂へ。ここも余裕を持たせて走りつつ、ラスト200mはダンシングで頑張ってみた。

DSC_0012.JPG

第5エイド。餅おいしい。イチゴおいしい。おいなりさんはゴール後に食べるべくポケットへ。

そのままゴールへ。今年はエイドでの時間もあり、4時間を超えてしまいましたが、昨年より10分も遅くなかったかな。

DSC_0017.JPG

お蕎麦とジェラートの引換券をいただいたものの、ぼっちで食べるのも悲しいので高峰高原へ。

余裕を持たせて走ってきたつもりがキツい。シフトダウンしようとしてインナーローなことに気が付く。まだまだですね…。

DSC_0014.JPG

上りきって記念撮影。

下山してから蕎麦とジェラート。このジェラートの冷たかったこと。

イベントを満喫して、懐古園へ。

昨年の Granfondo 後は雨であきらめ、一昨年の KOMOROGAINING の時は時間がなく行けなかった場所。

DSC_0020.JPG

動物園のほうは入ったことがあったのですが、6回目の小諸で初懐古園です。

というわけで、天候にも恵まれ、とても楽しい一日でした!

小諸の皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。