So-net無料ブログ作成

あぶくま洞ヒルクライム 2018 [自転車レース]

記念すべき第1回大会です。

s_DSC_0102.jpg

参加カテゴリーは、コスプレの部(・ω・)

先週末、試走してみた感想は、

ヤビツの後半みたいな第1ステージと、ヤビツの前半みたいな第2ステージ。

第1ステージはパワーで切り抜けられそうな感じ。

さて、前日入りも考えてはいたのですが、

鳥海遠征のいろいろな『負債』から日常を取り戻すのに精一杯という感じの一週間で、レース前日の土曜日も家事をいろいろで終了。

結局、0時に自宅を出発で、5時半くらいに会場に到着。

夏油の時に駄目ぜったい!と思ったはずなのに、またやってしまったよ。徹夜参加。

7時に受け付けをすませて、自転車の準備をして着替えて、アップ。

アップといっても、メイクアップ的なアップ。

開会式の後、15秒おきにスタートの個人タイムトライアルがスタート。

アスリートクラスから始まって、各年代別で…、コスプレの部はほぼ最終なので、1時間ほど待ちぼうけ。

スタートのゲートと計測スタート地点は別らしく、そこまでは無理せず走ればいいとのこと。

その計測スタート地点を事前に確認してなかったのが間違いだったようで、思っていたよりも遠く、本当に上りが始まる直前でした。

もっと手前の平坦区間だと思っていたので、スピードを上げるためにアウターで走っていたら、スタート後にインナーに落ちてくれず、しばらく踏むことができませんでした。

まあ、あとで考えれば、アウターでも走りきれたと思うのですが…。

ペース配分も失敗。

スタート後のもたつきで焦ったことと、試走の時に力を残してしまったことで、前半に飛ばしてしまい失速。

準備運動もできていなかったし。

その後、下って、第2ステージへ。

第2ステージは、第1ステージのタイムを反映した時差式のスタート。

第1ステージ1位の選手が最初にスタートして、2位、3位、…とタイム差でスタートするというもの。

s_abukuma_result.png_1st.png

1位と2位の差が29秒、3位から9位は42~49秒で、ほとんど差がない。私は暫定6位の位置。協力して前を追えるか?というのが見どころ。

スタートしてわりとすぐに3位から9位は合流。

いや、合流というよりは差がないだけで、個人個人という感じ。

根本選手のペースが速く、7人いても先頭交代ができるのは私ともう一人だけという感じ。

私も、いけるけど…もう少しペースを抑えたいかなぁ…という気持ち。

交差点を曲がって上りに入るところで、2位の水谷選手がわりと近い位置。

7人(既に6人だったかな?)は崩壊するような感じで、個々の我慢比べ。

私は3位の位置で水谷選手を追う。意外にも他の選手は遅れた模様。

水谷選手との差は少しずつ縮んでいくようにも見えたが、なかなか追いつかない。

そして、残り1kmくらいで、後ろから人の気配。

菅野(すげの)選手が追いついてきた。

疲労してきていた私はパスされてしまい、水谷選手との差も再び開いていく。

そしてそのままゴール。総合4位でした。2位とは結局10秒差。5位とは30秒差くらいあった模様。

菅野選手は中学生ということで、平地のパワーはカラダの成長がこれからなのできつかったと思う。上りで挽回してきた感じ。今後が楽しみです。

s_DSC_0101.jpg

コスプレの部では優勝。味噌系の副賞をいただきました。

私なんかはダメでしたが、コスプレで盛り上げてくれた他の選手の方々、ありがとうございました。

s_DSC_0097.jpg

来年は8月末の開催で検討中とのことです。乗鞍とは同日になる可能性もありますが、いい大会なので是非。

閉会式の後は、

s_DSC_0108.jpg

あぶくま洞へ。

外は30度を超えていますが、あぶくま洞の中は年中15度らしいです。涼しかったです。

少し入ってみて、出てこよう!と思ったりもしていたのですが、

狭い道の一方通行なので、それは不可能だとわかりました。

途中、道の分岐があり、探検コースのほうに行ったのですが、道幅や高さがさらに狭くなり、本当に探検という感じ。

水没して取り残されたら、一流のダイバーでも救出には苦戦するというのはこういうものなのだろうなと思ったのでした。


その後、帰宅。

帰り道は眠気対策に、いつでも休憩できるように、高速道路は使わずに一般道で。

6時間以上かかったけど、ガソリン休憩のみで帰宅できました。

次はダメだぞ、ダメ絶対!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。