SSブログ

チャレンジヒルクライム岩木山 2018 [自転車レース]

2012年、2016年に参加していて、今回が3回目の参加です。

http://www.iwakisan1238.com/

過去2回は優勝することができたので、

【2012年大会】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
【2016年大会】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

今回も優勝を狙いたいところですが、練習の状況からすると今回はきびしそう...。

それでも、雰囲気のいい大会なので楽しみにしていました。

さて、過去2回は雨が降ってしまい、景色を楽しむことができなかったのですが、今年は三度目にして晴れ!

s_DSC_0046.jpg

和やかな雰囲気の中、ポールポジションを用意していただき、スタート!

序盤はいつもどおり(?)のスローペース。

以前はここでアタックなどしていたのですが、今の力のなさは把握しているので、流れにまかせる感じで。

上り区間に入る1km手前くらいで数名が先行しているものの、落ちてくるだろうと思い静観。

右折して上りに入る。

3人くらい先行する感じだったものの、しばしばご一緒する後藤選手が安定したペースで走る選手なのでマークする。

協調して前を追えるだろうという作戦。

そんなことを考えながら走っていると、後藤選手も含めた他の選手が遅れだす。

予想外の展開で、一人で前の3選手を追うことに。

前の3選手もバラけているので、3位の選手に追いついて一緒に前を追えれば...と思うも、待ってはくれない感じ。

残り4kmくらいだろうか?やっと3位の選手に追いついて、いまさら協力体制はとれそうになかったので、そのままパスする。

2位の選手も視界に入ってきて、カーブ1つ分の差。1位の選手は見えないが、2位の選手のペースが落ちないので、その前に見えているのかもしれない。

残り2kmから、前の選手も出し切りにきている感じで、差が縮まらなくなり、そのまま3位でゴール。

44分48秒で3位でした。トップとは1分差。

初黒星は残念でしたが、それでも、最悪の結果ではなかったと思う。


そしてゴール後は、これまでやり残していたことを...

s_DSC_0050.jpg

シューズを履き替えて、ゴール地点の8合目駐車場から、岩木山の山頂を目指します。

s_DSC_0054.jpg

最初は余裕な道でしたが、「山頂まで25分」の立て札のあたりからは、岩を登るような感じで、進むか迷う(^^;

それでも、今行かなかったら次もないので先に進み、

s_DSC_0066.jpg

登頂成功!

霧と強風で景色など見えませんでしたが、山頂までの様子を見ることができて満足でした。

岩木山、69個のカーブのあとも凄かったよ。
タグ:岩木山
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。