SSブログ

第15回 Mt.富士ヒルクライム [自転車レース]

参加してきました。

https://www.fujihc.jp/

先週の試走で、集団にはついていけないだろうことはわかった。

なので、行けるところまで行く!の方針で走ると、後半はきついだけで嫌なイメージができてしまうので、

作戦はマイペース。

マイペースで走って完走することにはなんの意味もないわけですが、

レースがなかったら自宅で一日中、何かを食べ続けていた可能性もあるわけで、それを回避できただけでも無意味ではない。

それに最低限、アクシデントなしでゴールド(65分)を達成できないようなら、大会に参加するのをやめようと思っていたりもする。

さて、

平日は時間を確保できなかったので、レース前日にタイヤを交換していたら、受付到着は15時40分くらい。

今にも雨が降り出しそうだったので、長居はせずに、温泉へ。

今年はいつのも宿が取れなかったので、くるまキャン△(車中泊)。

で、いつも通り、ほとんど眠れなかったが、3時から行動開始。

5時くらいからスタートの会場で待機。

『レース』をする気持ちじゃなかったので、気分が楽。アップもしていないけど、気にしない。

7時にスタート!

わりと前のほうでスタートしたが、信号に到達する頃にはほぼ最後尾。まあ、落車したと思えばどんな位置でも、それよりはマシ。

リアルスタートして、わりとスローなペースで始まる。

少しペースが上がり、前の中切れを埋めつつ走っていたが、一合目のところで脱落。予想通り…。

単独になり、前を追って追いつけるくらいなら遅れていないわけで、ペースを落ち着かせて後ろを待つことに。

後ろから5人ほどの集団が来たので合流。ペース上げ過ぎな人が最初に落ちていくなど、うまく回ってはいない感じだったけど、一人で走るよりはずっといい。

そして前のほうの、集団から落ちてきた5人くらいのグループが近くなってくる。

そんな感じで進行していると、前の一人を吸収。なんと、サイトウ選手。足を攣ってしまったらしい。

しばらく休んでもらえれば、前の集団に追いつくチャンスが広がりそう。

ただ、15km手前から差が逆に開いていく。前の集団がペースアップしたっぽい。

追いつくことはないまま、高速区間へ。

速くはないが、単独になってしまった選手をパスするには十分なペース。

逆に言えば、一人で飛び出しても無駄足になるペースなので、ラストに備える。

アウターで上りきる自信がなかったので、インナーに落とそうとするも、変速がうまくいかず、動けないまま最後のトンネルに突入してしまい、そこでようやくインナーに。

実は他の人たちは余裕がなかったようで(?)、珍しく、集団の先頭でゴールすることになった。

1時間03分36秒(グロス)で、(たぶん)43位。

優先度を下げて取り組んでいるので、このくらいで仕方がない。

練習量を増やせば強くなるとは思うけど、それによる弊害を何度も経験して今に至るので、それはしない。

量は増やさずに改善する工夫かな。できることはあるはず。

とりあえず、去年の自分は超えたい。


最後に…

今年のレース後は、富士Qではなく、らじキャン△

s_DSC_0013.jpg

写真はイメージです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-06-09短期記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。