SSブログ

グランフォンド KOMORO 2018 [自転車]

オフィシャルHPによれば、

小諸をスタートして御代田、軽井沢、長野原、嬬恋、東御を通って浅間山1周するコースです!

ということで、約100kmで、獲得標高は2270mとなっていますが、もっとありそうな感じです。

【GRANFONDO KOMORO】
https://www.gfkomoro.com/

レースではないのですが、昨年10月の KOMOROGAINING に参加したときに話を聞いて、出てみようと思いました。

実は先週、コースの試走に行っていました。
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09

グランフォンドで試走って何?という気もしますが(^^;

まあでも、試走のおかげで、天気がいいときのコースからの景色も知ることができましたし、

濡れた路面の下りでも安心して走ることができました。


さて、開会式が終わった後、雨予報が気になっている参加者の気持ちを察するような小諸時間の7時にスタート。

s_DSC_0051.jpg

前のほうでスタートしたので、1km地点くらいのところでは先頭付近に上がり、

先導車が(写真撮影のために)先行したところで先頭に出て走る。

三宅大志先生が一度先頭に出てきたかな。気合が入っています!

何度か分岐があるものの、試走していたので迷わず走れてよかった。

最初のチェックポイントで7,8人。

スタッフとして走っていた方が、昨年の KOMOROGAINING の時に2位だった若者。

そのときのことを話したりして楽しかった。

で、146号線の上りで前にゼッケンをつけて走っている人が見えて、

あ、グランフォンド軽井沢の参加者が前にいるんだ!と気がつき、これならスピードを上げてもひとりになることはない!?

と思い、上りの途中からペースアップ。

上りきって、下りに入り、今日は途中の浅間ハイランドパークがチェックポイントなのでストップ。

その後、走り出すと信号で止まったところで車の人が「どこまで行くの?」と話しかけてくれた。

答えづらかったけど、「北軽井沢から嬬恋です!」と答えると、下り区間は抜かさずに後ろを走ってくれたようで、

信号手前で左折した後、健闘を祈るようなしぐさで抜かしていった。なんか良かった。

ここからは基本的にグランフォンド軽井沢の参加者をパスしていくような感じで走る。

普通は先行してしまえば勝利以外では満たされない孤独があるわけだけど、今回に関してはむしろ多くの人達を見ることができたと思う。

仲間たちと一緒に走ることを楽しむ人達、蛇行しながら頑張って坂を上る人達、ほんとうにいろいろ。

嬬恋エイドは、室内に入ったら根がはってしまいそうな感じ。

でも、小雨が降り始めていたので、ひどくなる前に少しでも進みたいと思い、すぐに下りへ。

パノラマラインにある『愛妻の丘』は試走の時に気になりつつも素通りしていたところだったので、

s_DSC_0055.jpg

今回は4分ほど立ち止まって写真撮影など。まあ、『嫁』も一緒だったので…。

温泉地から湯の丸エイドまでの上りは、みんなきつそうだったなぁ…。

湯の丸エイドからの下りは途中までは完全にウエット。速度は落とし気味で慎重に下る。

で、下のほうは路面は乾いていて、砂埃のほうが心配なくらい。

最後の難関、菱野温泉への上り区間は、今回は…まったりと。

s_DSC_0057.jpg

いちごをいただいてゴールへ。

スタートから3時間54分くらいでした。

s_DSC_0060.jpg

リタイアと思われてしまったあたりが、面白かった(^^;

記念撮影などをして、帰路へ。

晴れていたら、もっと走るか、観光と思っていたけど…

まあ、また来ると思うし。

s_DSC_0049.jpg

おみやげ。

前日イベントも含めて、とても楽しかったです。

ありがとうございました。
タグ:小諸 GFK2018
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グランフォンド KOMORO 前夜祭2018-05-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。