SSブログ

夏油ヒルクライムの7年 [自転車]

いつの間にか、

「楽しいし、ついでに実家にも立ち寄れるし」

くらいの気持ちで参加するようになっていた『きたかみ夏油高原ヒルクライム』ですが、

今年の開会式の藤田さんのスピーチにもあったように、当初は、震災からの復興を願って開催された大会でした。

2011年の3月に東日本大震災があり、その甚大な被害については言わずもがなですが、

建物倒壊の被害がなかった地域でも、電力不足による計画停電が実施されたりしました。

募金活動やボランティア活動も盛んに行われていましたが、それは、ボランティアで現地に向かうことがボランティアになるのか?という話すら出てきてしまうレベルでした。

そんな一般的な話はこのくらいにしておいて、自転車競技の話ですが、

道路が破損することによる大会中止もありましたが、それ以上に『節電』等の流れも含めて、『自粛中止』が相次ぎました。

大会を開催したら、「なに、世の中がこんな大変な時にレースなんてやってるの?」と言われそうな空気があったわけです。

そんなとき(2011年8月)に、(被災地という印象の強い太平洋側の)東北から、大会を初開催するという話が出てきたわけです。

「がんばっぺ!! Gear up! 東北」(キャッチコピー)

なんか、7人の女の子が連想されてしまうのですが…(^^;

それはさておき、第1回大会は、いろいろな方がチャリティーで提供してくださったものが副賞になって、

それこそ『絆』を感じつつ、がんばっぺ!となったのでした。


まあ、仕方がないことかもしれませんが、大会のアンケートに「副賞がしょぼい。」とあったと聞いたとき、少し悲しくなりました。

抽選会もいない人が多かったですしね。(これは、半券を各自が表彰式前に箱に入れる方式がいいかも)

過去最大の参加者数という、一見、盛り上がっているようで、一体感はなくなってしまっている。世の常ではありますが…。


今年もいろいろな方々の努力、おもてなし、温かい気持ちが伝わってきました。

トイレの提供など、改善していただいた点も多々ありましたし、本当にありがとうございました。

がんばっぺ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。