SSブログ

軍艦シュークリーム@蜂の家銀座本店 [食べる]

2013年10月20日の『ポケモンゲットTV』で、メガ進化調査隊がメガ進化したものを紹介するコーナーがありました。

その中で、メガ進化したシュークリームとして紹介された『軍艦シュークリーム』。

一般的な『ジャンボシュークリーム』が20個分くらいの大きさとのことで、

これ食べたい!!!

と思いつつ、3年以上の月日が流れていました…。

このシュークリーム、完全な予約制で、一週間前に予約しなければならないというのが難点でした。

それに、銀座というち立地条件も自転車で行くのには向かず、電車で行くのは気が重く、自転車仲間を誘うのも難しかったわけです。

でありましたが、

今回、誕生日などもあり、マネージャーが買ってきてくれて、ゲットだぜっ!!となりました。

こちらが、

s_DSC_7541.jpg

一般的な大きさのシュークリーム。この大きさのものも比較のためにゲット。

で、

s_DSC_7548.jpg

軍艦シュークリーム と並べて。

重さを計ってみたら、2キロ弱でした。いわゆる普通のシュークリームは80グラム程度でしょうか。

(おそらく、いわきの白土屋菓子店の超特大シュークリームのほうが大きいと思います。)

s_DSC_7550.jpg

中身を撮影するために切ってみました。

長崎から空輸しているために冷凍されていたので、解凍する具合が難しいです。

仕方がないところもありますが、ベースはホイップクリーム。

フルーツがたくさん入っているので、飽きずに食べきることができました。

ベリー系、もも、りんご、ぶどう、マンゴーという感じ。


で、満足することはしたわけですが、私の記憶では、

番組で紹介されていたものは、色が違っていて、中身のクリームやフルーツも違ったような気がするのです。

あれが特注だったのか、3年間で材料が変わってしまったのか。

ポケモンメガ進化だけに、『色違い』だったのか。

まあ、ポケモン番組のほうも変わってしまったくらいですし(笑)


ところで、小さいほうのシュークリーム。

サイズだけの違いと思ったら、そうではないようで、

こちらは、カスタードクリームがベースになっていました。

フルーツも、キウイとバナナでした。

たぶん、こっちのほうがおいしいです(・ω・)


大きいほうは、特製ソースが10個付属していたので、10人くらいで食べるお祝い用なのでしょう。

お祝いには、味や成分よりも大切なものがありますから…。


というわけで、期待ほどのものではありませんでしたが、ワクワクさせてくれる点では合格でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。