SSブログ

JBCF南魚沼サイクルロードレース [自転車レース]

南魚沼ロードレースに参加してきました。

【第50回 JBCF 東日本ロードクラシック 南魚沼大会】
http://www.jbcf.or.jp/races/20161016_id=9471

E1カテゴリーは、2kmの上りの後、1周12kmのコースを4周するレースです。

s_DSC_6879.jpg

140mくらい上るのは自分にとってはいいことなのですが、

コーナーが多いので集団が長くなりやすく、得意とは言えないプロファイルです。

前日受付で、監督会議の後、車でコースを下見して、公衆浴場に行って、車中泊。


コースは、進入時の予測より急だったコーナーが2つ。

トンネルが4つあり、1つ目は問題なし、2つ目は途中で暗い区間があり、出口でコースが狭くなり、

4つ目は出口がカーブ。集団で走るには怖い点がある…。


夜は1時間ごとに目が覚めつつ、5時前に起き上がって朝食をとって会場へ。

気温が低く、走るとかえって冷えそうだったので、その場で軽く準備運動程度。


寒さを嫌って、スターと地点に行くのをぎりぎりまで遅らせたら、整列は最後尾付近。

そして、スタート。

最初の上りで早くも逃げができているのが見えたが、とてもいける場所ではないので、

マイペースで上り、集団の真ん中くらいで頂上を通過。

その後、アップダウンのくねくね区間でいつの間にか最後尾になっていて、トンネルに突入。

集団は1列棒状でかなり長い…。

上り口にも最後尾でたどり着き、20番目くらいで頂上を通過。

その後は…前の周とまったく同じで、いつの間にか最後尾で、次の周回へ。


3周目に入る上りは、前のほうで逃げを吸収する動きがあったようでハイペース。

ここはヤバいと思いながら頑張って、先頭集団になんとか追いついて頂上通過。

人数が減って、「やった!?」と思ったら、後ろからの集団に追いつかれてしまい…、

またまた気がつけば最後尾でトンネルで、そのまま下って、上りへ。


4周目に入る上りもギリギリで先頭集団で頂上を通過。

十数人しかいない感じだったので、このままいけたら良かったわけですが、

牽制もあってか、先頭集団のペースは落ちて、後ろから選手が追いついてきて、30人超の集団に。

そして、トンネルまでには最後尾になり、下りきるところで先頭とのタイム差を自分で数えてみると、

20秒以上ある。これじゃあ、駄目だな…。

上りに入ってから半分くらいは抜かしたものの、17位でゴールとなりました。


先頭付近に並んで最初から逃げるくらいじゃないと…と思いつつも、寒さとトイレも難しい問題だと思ったのでした。

s_DSC_6893.jpg

おにぎりを買って食べて、お米も購入。

s_DSC_6899.jpg

帰りは、ナナシのうおぬマルシェへ。

s_DSC_6928.jpg

高級魚沼赤たまごと魚沼産コシヒカリを使った『コシヒカリぷりん』。

どこがコシヒカリかというと、

魚沼産コシヒカリとミルクと生クリームで作ったソースがかけられていて、米の粒々が残っているのが良いです。
タグ:魚沼
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

よっしー

[メモ]

周回ごとの上り区間のラップを見てみたら、

1. 4分29秒(パレード含む)
2. 4分22秒
3. 4分03秒
4. 4分18秒
5. 4分20秒

と、なっていて、逃げを吸収する動きがあった3回目がやはり速かったっぽい。
by よっしー (2016-10-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。