SSブログ

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016 [自転車レース]

先日の日記にも書きましたが、4年連続9回目の乗鞍に行ってきました。

http://j-cycling.org/norikura/

過去3年間、悪天候による距離短縮だったわけですが、4年前は私は参加しなかったので、

5年ぶりにフルコースを走ることができました。

s_DSC_6320.jpg

今年のゴール地点は晴天。

で、私はというと、今年は精神面、仕事、いろいろとコントロールに失敗し、戦うレベルになく、

これから心機一転頑張るためのきっかけにと…

image00.jpg

テーマ『新しいわたし』。…。

乗鞍のヒルクライム参加にあたり、最初の4回は気合が入って胃がピリピリしていたわけですが、

5回目の参加からは、宿泊費をかけず、車中泊で参加を楽しむような感じになっています。

で、突然ながら、


【初心者が車中泊で乗鞍ヒルクライムに参加するのに必要なこと】

1. 車(まあ、車中泊なので)
2. 受付証(まあ、参加するので)
3. 自転車(まあ、ヒルクライムなので)
4. 朝食(朝、開いているお店がないので。ゴミは持ち帰るので、保管しづらいものは避けるべし。)
5. ヘルメット(いのちをだいじに。なければ出走できません。)
6. ジャージ(サイクルウェア。なければ、制服等でも代用できます。)
7. 懐中電灯(街灯はありません。なければ、ラブライブレード!でも代用できます。)

あとは、夜間は意外と寒いので、その対策も…。


話はそれましたが、受付時に降っていた雨は、夜中には晴れて、3時頃は星空がとてもきれいでした。

何度も目が覚めつつでしたが、3時45分に目が覚めたときに、観念して起床。

スタートが7時なので、3時間あれば余裕だと思っていたのですが、前日に何もしないうちに暗くなってしまったので、

準備をしていると時間がなくなり…、

スタート地点に到着したのはスタートの3分前。

最後尾からのスタートとなったのですが、ここに優勝候補の森本さんとミポさんが。

しかも、5年前のこともあってか、森本さんには一目で正体がバレてしまいました(^^;

で、スタート!

序盤はスローペース。

そのおかげで、今日の私でも三本滝までは先頭集団で到達。

それでも、(争うには疲労など感じていてはいけないこの場所で)きつかったので、ここで遅れることに。

「山で一番大切なんは、なにか知ってる?」

「チャレンジする勇気やない。諦める勇気。わかるやろ?」

そう、これです。

その後は、前から落ちてきた人を何人か抜かしたり、後ろから来た選手についていけなかったりで、順位的にはキープくらいな感じでゴールまで。

1時間04分18秒で58位でした。

5年前の1時間03分50秒の自己ワーストを更新…。

ゴール後は、森本さんやミポさんと写真を撮ったり、お話をしたりしながら、競技に対する気持ちを高めていったのでした。

goal00.jpg

「私には向いてないから…。」

などと言わずに、

「一番大切なのは出来るかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ!」

の気持ちでいかねばです。趣味は本当にこれで。

(仕事なら、「やるかやめるかだよ!」とかなりそうですが…。)


レース後は早めに帰宅して、

s_DSC_6339.jpg

スイーツパラダイスへ。

s_DSC_6341.jpg

行く機会がなく、久しぶり。

s_DSC_6342.jpg

盛り方が雑すぎ…。

s_DSC_6340.jpg

いつもは3切れずつとかなのを1切れずつにしたら全部倒れています(^^;

絞りすぎると倒れるのは、人間もケーキも一緒。

…と、言えるくらい、絞れてみたいものです(・ω・)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。