NISHIGO バイシクルフェス 2016 赤面山ヒルクライム [自転車レース]
土日の2日間でいろいろな種目が行われる「NISHIGO バイシクルフェス」
http://www.245ride.com/
当初は2日間の参加を考えていたのですが、土曜日は自転車以外の予定を入れることになったので、
ヒルクライムのみの参加になりました。
いろいろと調べる余裕がなく、パレード区間があるということと、550mくらい上るということだけがスタート時に知っていた情報。
(距離12.1km、獲得標高563mらしい)
ここのところ、徹夜での会場入りが続いていたのを変えたいと思い、1時から2時半の1時間半だけでも寝てからの出発。
3時出発で6時35分くらいに駐車場に到着。東北としては格段に近いです。(5月からの『週末東北率』が50%くらいのような…。)
パレード走行もあるので、アップは駐車場から受付会場を走る程度で終了。
エリートの部は参加者が9人と少ないながらメンバーは濃い。優勝候補はミヤケンさんか。
先頭に並んで、わりと高速なパレード区間はずっと先頭で。
計測区間に入り、岩崎選手がハイペースで先頭を走る。
序盤はほぼ平坦なので、ヒルクライムらしからぬペースで進行する。
上り区間に入っても、きつい勾配ではないので有力どころはしっかりと残っている。
ローテーションしながら進んでいた中間点過ぎ(?)、ミヤケンさんが先頭に出てきてペースを上げる。
そのままペースを維持し続けると、いつの間にか、ミヤケンさんと私の2人に。
県道290号に入り、一度は急勾配になっていた斜度が緩くなり、きついものの後ろについていくならできそうな感じ。
ここは…、ミヤケンさんにプレッシャーをかけるべく、せこく走るか(・ω・)
と思っていると…
後輪に周期的な振動が…。
終わった…パンクだ。
ペースを保てなくなり、ミヤケンさんとの間隔が開くと、間もなく、タイヤが完全につぶれたのがわかる。
クリンチャーだったので、タイヤが外れれば落車なので、押して走ることも覚悟しながら、
トルクをかけないように、車体を傾けないように気をつけてペースは落ちてでも走り続ける。
メーターを見ると、残り距離はわからないものの、まだ150mはゴールとの高低差がありそう。
(レース後にデータを見てみると、残り約2.7km地点でのパンクでした。)
ミヤケンさんとの勝負は叶わなかったものの、あとは、後ろに追いつかれずにゴールにたどり着けるか?ということのみ。
そして、ゴール少し手前の平坦区間で年代別クラスの先頭の選手に抜かれる。
余力はあるのに踏めないのが歯がゆかった…。
結局、全体の3番目、クラスの2位でゴールとなりました。
まあ、せこいことを考えた選手に天は味方しないということでしょう(^^;
ただ、チューブラーでのスローパンクでゴールまで走った経験は3度ほどありますが、クリンチャーのパンクで走り続けられたのは初めてで奇跡的(?)
下り区間も残っていたので、ケガをせずに走りきれたことが幸いでした。
で、下山前、テツさんにパンクを直していただいて(あ、チューブ代を渡すのを忘れてしまいました…)、自走下山。
…の途中で今度は前輪がバースト(;゜□゜)
ホイールのリムがはがれるような感じで完全にアウト。ただこれも、落車しなかったのが本当に幸い。
ホイールは自転車を始めた2005年に購入したレースXXXライトで、11年目でした。
2007年のおきなわ130kmを含めて数々のレースで勝利したホイールでしたが、近年はブレーキの効きが悪くなっていて、
使用を控えていました。遅かれ早かれ壊れていたと思われ…、使用すべきではなかったと反省です。捨てるには勇気がなくて…。
さて、今後のホイールをどうするか…。
そして、
やはり、大黒屋。
前回も食べたブルーベリーのケーキと、スペシャルショートケーキ。
それから、西郷第二中にポケモンはいるのか?
と気になって行ってみたら、イシツブテをゲットしてしまって笑えてしまいました。
さすが、あばれる君。
http://www.245ride.com/
当初は2日間の参加を考えていたのですが、土曜日は自転車以外の予定を入れることになったので、
ヒルクライムのみの参加になりました。
いろいろと調べる余裕がなく、パレード区間があるということと、550mくらい上るということだけがスタート時に知っていた情報。
(距離12.1km、獲得標高563mらしい)
ここのところ、徹夜での会場入りが続いていたのを変えたいと思い、1時から2時半の1時間半だけでも寝てからの出発。
3時出発で6時35分くらいに駐車場に到着。東北としては格段に近いです。(5月からの『週末東北率』が50%くらいのような…。)
パレード走行もあるので、アップは駐車場から受付会場を走る程度で終了。
エリートの部は参加者が9人と少ないながらメンバーは濃い。優勝候補はミヤケンさんか。
先頭に並んで、わりと高速なパレード区間はずっと先頭で。
計測区間に入り、岩崎選手がハイペースで先頭を走る。
序盤はほぼ平坦なので、ヒルクライムらしからぬペースで進行する。
上り区間に入っても、きつい勾配ではないので有力どころはしっかりと残っている。
ローテーションしながら進んでいた中間点過ぎ(?)、ミヤケンさんが先頭に出てきてペースを上げる。
そのままペースを維持し続けると、いつの間にか、ミヤケンさんと私の2人に。
県道290号に入り、一度は急勾配になっていた斜度が緩くなり、きついものの後ろについていくならできそうな感じ。
ここは…、ミヤケンさんにプレッシャーをかけるべく、せこく走るか(・ω・)
と思っていると…
後輪に周期的な振動が…。
終わった…パンクだ。
ペースを保てなくなり、ミヤケンさんとの間隔が開くと、間もなく、タイヤが完全につぶれたのがわかる。
クリンチャーだったので、タイヤが外れれば落車なので、押して走ることも覚悟しながら、
トルクをかけないように、車体を傾けないように気をつけてペースは落ちてでも走り続ける。
メーターを見ると、残り距離はわからないものの、まだ150mはゴールとの高低差がありそう。
(レース後にデータを見てみると、残り約2.7km地点でのパンクでした。)
ミヤケンさんとの勝負は叶わなかったものの、あとは、後ろに追いつかれずにゴールにたどり着けるか?ということのみ。
そして、ゴール少し手前の平坦区間で年代別クラスの先頭の選手に抜かれる。
余力はあるのに踏めないのが歯がゆかった…。
結局、全体の3番目、クラスの2位でゴールとなりました。
まあ、せこいことを考えた選手に天は味方しないということでしょう(^^;
ただ、チューブラーでのスローパンクでゴールまで走った経験は3度ほどありますが、クリンチャーのパンクで走り続けられたのは初めてで奇跡的(?)
下り区間も残っていたので、ケガをせずに走りきれたことが幸いでした。
で、下山前、テツさんにパンクを直していただいて(あ、チューブ代を渡すのを忘れてしまいました…)、自走下山。
…の途中で今度は前輪がバースト(;゜□゜)
ホイールのリムがはがれるような感じで完全にアウト。ただこれも、落車しなかったのが本当に幸い。
ホイールは自転車を始めた2005年に購入したレースXXXライトで、11年目でした。
2007年のおきなわ130kmを含めて数々のレースで勝利したホイールでしたが、近年はブレーキの効きが悪くなっていて、
使用を控えていました。遅かれ早かれ壊れていたと思われ…、使用すべきではなかったと反省です。捨てるには勇気がなくて…。
さて、今後のホイールをどうするか…。
そして、
やはり、大黒屋。
前回も食べたブルーベリーのケーキと、スペシャルショートケーキ。
それから、西郷第二中にポケモンはいるのか?
と気になって行ってみたら、イシツブテをゲットしてしまって笑えてしまいました。
さすが、あばれる君。
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