SSブログ

食べ過ぎのカロリーとは? [過食症]

木祖村から帰宅しての10日間、

頑張ろうという気持ちが薄まったところがあり、

ストレス食いを抑えることができませんでした。

この「食べすぎたかな?」という量を数値化してみようと思い、

『カロリサイズ』というコナミスポーツクラブの公式アプリを使用して記録をつけてみました。

【カロリサイズ】
https://www.konami.com/sportsclub/appli/caloriecise/

体重の記録は、『ソネトレ』のほうに入力しているので、あくまでも食事の量の把握が目的。

で、実際に9日ほど記録したのが、

4283, 4332, 4579, 3455, 3226, 4106, 5464, 3886, 7515

↑これ(単位はkcal)で、わかったことは、

「少し食べすぎたな」と感じるのは、4000kcalを超えた時ということ。

「わりと食べ過ぎずに耐えたな」と感じていても、3000kcalは超えていること。

「後悔してしまう」時は、5000kcalを超えていて、7500kcalでは、頭痛等の自覚症状がある。

以前、右半身だけから大量の汗が出てきた時とか、目の前が真っ白になって倒れた時などは、

どのくらいのカロリーだったのだろうか…。

あの時以来、お酒には相当弱くなった気がする。

#1食で4000kcalを超えると身体的にヤバいという印象です。


話は戻しまして、

おそらく、1日に4000kcalくらいなら問題はないはずで、問題なのは食べたことで、その後に運動ができる状態ではなくなること。

せめて、食べるタイミングや運動のタイミングを調整したいところ。

…と、わかっていても、生活を変えるにはかなりの障壁があります。


体重という意味では、4月の中旬から5月下旬にかけて、2.5kgくらいは減らしてきていて、

その効果を実感できなかったことで、何かがプチンと切れたのかもしれません。


3歩進んで、4歩下がってしまい、これからの3レースくらいの意気込みも変化してしまいましたが、

逆にレース直前の調整で練習量を落とすことをしないなどの方針もありなので、

あまり近くを見すぎずに、出直したいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。