SSブログ

ソネトレ [ジム]

2か月前(3月下旬)に『ソネトレ』たるものを始めてみました。

それから2か月が経ったので、少々、感想などを。

【ソネット パーソナルトレーニング】
http://www.so-net.ne.jp/training/sonetore/

元々、自転車を始める前は、ランをメインにジムに通って、エアロビやヒップホップなどをやっていたので、

時間(通うための往復も含む)とお金に余裕さえあれば、興味自体はあるわけです。

そんな中、so-net派には嬉しい(?)パーソナルトレーニングのサービスがあるということで、

無料期間もあるので試してみることにしました。


目的などから、トレーナーさんを選択して、開始!

そもそも自転車のトレーニングの時間も必要なので、週2回の15分くらいという甘々な設定にしました。

体重や体脂肪率を日々入力するのですが、そもそも10年以上、毎日測定している項目なので、負担増はなし。

基本的にスマホアプリ(4月末にPCブラウザ版もリリースされました)なので、その小さな映像を見ながらヨガファイアです。

最初は、これだったら(うちにある)「Wii Fit U」でいいのではないか? とも思ったわけですが、

現実には「Wii Fit U」は続いていないわけで、何か足りないところがあるわけです(^^;

ソネトレは、日記のようなメモを書くことができて、それはトレーナーさんに報告されるようになっています。

そして、月に1回、振り返りとして、もう少し詳細なレポート(?)を書いて、トレーナーさんに見てもらうことができます。

さらに、トレーナーさんにいつでも個別に質問もできるのですが…、それは別料金になります。


というわけで、追加料金でコアユーザーになるのであれば有効そうだけど、そうじゃなければ、「Wii Fit」と変わらないかもなぁ…と思いつつ、

1か月が経過し、「振り返りレポート」を提出すると、トレーナーさんから丁寧な回答が返ってきて、トレーニングメニューの変更の提案もしてくれました。

日々のメモや体重変化なんかも見てくれているようで…、

なんかこの『微妙にみられている感』が少しやる気にさせてくれました(^^;


2か月目は、新メニューを開始して、自転車だけでは不足しそうな部分を実感。

体重も量るだけではなく、その後に「入力する」ことで、意識が変わった気がします。

ちなみに、ANTで体重を自動でPC経由でサーバーに送るようなサービスも利用していたことがあったのですが、

自動過ぎて、逆に結果を意識しなくなってしまいました。現在は送信を止めてしまっています(・ω・)


それから、自転車の練習って、やらない日があると罪悪感を感じてしまったりしますが、そんなときにヨガなんかをやると、

トレーニングをまったくやらなかったわけじゃないから!という感じで、罪悪感を感じることなくサドルから離れることができることに気がつきました。

無駄に疲労をためないために、いいかもしれません。

そして、2か月目の振り返りのマンスリーアドバイスが返ってきて、これからさらなる新メニューで3か月目に突入です。

6か月での目標を立てたので半年は続ける予定で、自転車レース的には赤城山ヒルクライムの頃ですが、どうなることか。


ちなみに、日記に画像を添付することもできるのですが、

「顔写真は載せないようにしてください!」

という注意書きがあります。

sonetra.jpg

何を撮影すればいいのでしょう?

顔より太もも?(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。