SSブログ

第4回 もてぎ7時間エンデューロ GW 2016 [自転車レース]

今年はGWのもてぎエンデューロに参加してきました。

7時間はトイレを我慢できる自信がないので手を出せません…。

というわけで、4時間ロードソロの部に参加です。

【もてぎ7時間エンデューロ GW 2016】
http://www.twinring.jp/bicycle_m/motegi7hgw/

元々、チームの練習目的でエントリーしていたのですが、メンバーの都合等で集まることができなかったので、個人練習として参加。

順位狙いよりも、『きちんと』走れることを考える。

スタート位置は、ギリギリにコースに入ったので、努力してなんとか3分の1くらいの位置。

スタートして序盤はフラフラ走る人が結構いて怖い…。

人数がそれなりに減ってきてからは走りやすくなり、何度か逃げてみたりする。

中盤になり、風間選手と協調する感じで人数を減らしていき、4時間ソロは10人くらいになったところで一旦落ち着かせる。

そして、残り1時間半くらいのところで、上りでペースをコントロールしてさらに人数を減らす試みをする。

一度、3人(風間選手、新井選手、私)になり、よし!と思ったものの、4人くらいに追いつかれて7人に。

それでも上りのペースが落ちないようにコントロールすると、残り30分では、風間選手、吉田選手、私の3人に絞られた感じ。

ここからは、サポートライダーの方たちはローテーションには加わらなくなりました。(周回違いの選手も)

そして、4時間以内の最後の周回。

私はこれが最後の周回だと思い込んでいて、上りでアタック。これで、吉田選手が遅れた模様。

そして、ゴール前でスプリントして先頭通過(^^;

勝ったのかな?と思いつつも、一応、もう一周を惰性で走る。

坂を上りきったところで風間選手が追いついてきたので、ローテーションして、

これが最終周回だとしたら、へんに牽制して3位になるよりは2位でもいいので最終コーナー前を結構ひいて走ったら、風間選手のアタックにはついていけませんでした(^^;

というわけで、2位でした。

4h_result_k.jpg

まあ、周回をしっかり把握していたとしても、順位的には結果は変わらなかったでしょう。はい。

それよりも、アタックやスプリントで後輪を空転させていたことが問題。

レース用の装備とかで練習で乗っていないと駄目だと思いました。

しかも、アタックとかスプリントとか、そういった場面も久しぶりすぎて意識できていなかったり…。

hyosho.jpg

いずれにしても、考えていたような練習にもなり、楽しく走ることができてよかったです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

よっしー

公式HPにリザルトが出ていました。(いつリンク切れになるかはわかりませんが…)

http://www.twinring.jp/bicycle_m/motegi7hgw/result/index.html
by よっしー (2016-05-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空回りの日箱根越え三島ライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。