SSブログ

N響 CLASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS [日記]

NHK交響楽団の創立90周年にあたる今年、 日本の音楽シーンをリードする豪華アーティストとの夢のコラボレーションが実現します。
出演するのは、いずれもNHK交響楽団とは初共演の椎名林檎、初音ミクほか。



というわけで、

クラシック音楽鑑賞が趣味の私は行ってまいりました。

s_DSC_4993.jpg

初音ミクさん、椎名林檎さんだけではなく、

渡辺麻友さんのパフォーマンスを見られたり、

三浦文彰氏のバイオリンが聴けたりと、感激・感動がありました。


初音ミクさんの「ハジメテノオト」から始まり、

渡辺麻友さんがパイプオルガンでヘビー ローテーション!という演出があったり、

オーケストラをバックにソロで歌う「365日の紙飛行機」は緊張が伝わってきました。

椎名林檎さんは、もうね、凄かったです。


全体的にCLASSICSのほうは、王道中の王道で、初めての人にもやさしい感じ。


司会進行は、週刊ニュース深読みを彷彿させる微妙な空気が…私は好きでした(^^;

kyokumoku.jpg

4月9日(土)の夜に総合テレビで放送されるようです。カメラを通した映像も楽しみであります。


クラシック音楽鑑賞が趣味ですからね。

はい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

よっしー

曲目リスト(しかも間違いあり)がイベント終了後に配布されるくらいの、シナリオガチガチとは対極的な『収録』で、適当によろしく的な雰囲気の中、頑張っている姿が好印象でした。
歌も他のアーチストと異なり、オーケストラどころか、ソロを想定していないようなものをあの場で歌うって、見ているだけでも緊張ものでした。
コラボ的なもので、クラシック音楽に馴染みがない人も多かったと思うので、インタビューなんかも、代わりに聞いてくれて嬉しかったりもしたはず。私も含めて。
今後のご活躍も楽しみです(*´ー`*)

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/1620726_m.html
by よっしー (2016-03-24 12:50) 

よっしー

気持ちの省略が多すぎたので追記。(べつに誰に読んでもらうためのものでもないのですが…。)

歌は最高ではないとしても、凄く良かったわけですよ。オーケストラに合わせるようにオペラ調とかにしたのでは、むしろ残念ですし。
それよりも、会場の空気が冷たく感じてね…。

by よっしー (2016-03-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。