SSブログ

体重の誤差に注意 [自転車]

何度も同じようなことを書いているような気もするのですが、

自分自身、わかっているつもりでも一喜一憂してしまいがちなので、何度でも。

体重は『基準の体重』があるとして、

水分や蓄えているグリコーゲンが枯渇すれば3kgくらいは減るし、

食べた直後は3kgくらい増えたりする。

なので、6kgくらいの上下は減量とか関係なしにありえるわけで、

よくありがちな、

「1日で5キロ減ったよ」

とかいうのは、まさにこれ。

この水分、グリコーゲン、食べて排出されるまでのものは、

普通にしていれば、2,3日で『基準の体重』に収束する。


まあ、増えるほうは、さらに食べれば本当に脂肪として蓄積される可能性はあるし、

グリコーゲンが枯渇した状態で(危険を覚悟で)食事の摂取を我慢すれば、

筋肉が減ることで本当に体重が減ることはあると思いますが…、


いずれにしても、『基準の体重』で常に考えていないと危険。

レース直前に3kgくらい減らすことは簡単ですが、パワーが出ない結果になる。

むしろ、3kg増えた状態でレースを迎えないことが重要。


で、『基準の体重』は少しずつしか減らせないから、あせっては駄目。

7000kcalの消費で1kg減くらいが目安で、その際に消費するカロリーの半分くらいは摂取もするべきなので、

1kgの減量をしたければ、7000kcalを摂取して、14000kcalを消費しなくてはならない。


体重60kgの人が10kmのランニングをして、600kcalくらいしか消費できないので、気が遠くなりますが…、

あせらず、ストレスをためないで続けるしかないのだと思います。


というわけで、2週間後の健康診断までに2キロやせよう!

なにか、矛盾が…。


さて、重さの誤差といえば、

Zwiftのバイクの重さが調整されたっぽい。
http://zwiftblog.com/zwift-releases-update-1-0-9778/

以前から、重さが上りに大きく影響を与えないわりに、平地のTTバイクが速いことは気になっていましたが…
http://zwiftblog.com/test-lap-data/

まあ実際、短い上りなんて、1kg違ってもタイムで何秒も変わらないのでしょうね。

むしろ、体重の誤差のほうが…。


アップデート後の2日間、Buffalo を試してみた(笑)

z2016-02-02_2.jpg

まあ、多少の差はあるかもしれませんが、

z2016-02-02_1.jpg

自分の体調のほうが影響あるかも…。
タグ:zwift
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。