SSブログ

Zwiftを2か月間続けてみて [Zwift]

ここ8年間、ローラーとレースを練習としてきた私ですが、

2011年から5年間ほどセンサーを一切使わない自転車生活を送っていました。

2011年5月に大腿骨転子部骨折で手術して、翌2012年11月の抜釘手術までの1年半、

腿に違和感があったので、練習することでの後遺症が心配で、練習を控えていて、

そんな状況なので、レースも頑張る感じではなく、自転車への気持ちを忘れない目的でだけ出ていました。

なので、値とかは考えたくなかったわけです…。

そして、2013年になっても、2年間、自転車への投資をしていなかったボケ(?)みたいなもので、

なにも考えようとはせずに、福島開催の新シリーズレースに出たり、タイのレースに出てみたり、放牧のような生活を送っていました。


そんな中、2015年の7月に、チームCBのあるお方から『Zwiftとアレな話』があり、やってみようかなと思い、

ANT+対応の心拍計、パワーメーターを購入しつつ、フライングで当時は未対応だったローラー台も準備したのでした。


まあ、パワーメーターのほうは、たびたびレースの時に話題になるのに、

「センサーつけてないのでわからないのです…」と言って会話が終了するのを残念に思っていた節もあったのですが(^^;


というわけで、Zwift。

β版で8月から何回かやりつつ…、12月から正式に登録して利用すること、2か月になりました。


残念ながら、CBメンバーの誘致はうまくいきませんでしたが…、

時間も強度もなんとなくで行ってきたローラーが、数値として残ることで、いろいろなことがわかってきた気がします。

・TVを見ながらのローラー練習の強度が予想以上に低かったこと(心拍数が110にも達しない)
・5年間で自分自身の心拍数も変化していたこと
・必要なアップの時間が長くなっていたこと
・などなど

練習としての効果とは別に、得るものがあったと思います。


そして、練習としての効果でいえば、コースが無駄に多数あったりしないおかげで、

日々のデータの比較や、(どこの誰かはわからないにせよ)他の人との比較ができることで、

頑張る気持ちになれるのが良いと思っています。

なかなか、レース参加がない時期には得られない気持ちなので…。


それから、ローラーの練習は距離に換算することはできない?と考えていたので、

その換算がどうであれ、Zwiftで距離として出てくれると、目標数値にはなります。


結果として、レースがない12月、1月に

「なんでローラーやってるんだろう?」

と思わずにやっているのだと思います。

それと、月会費がかかるとかは悩むに値しませんでした。1年で1レースの出場を我慢すればいいくらいなので。

というわけで、しばらくは現状の感じで続けていきたいと思います。


最後に、スイーツクライマー的なメモ。

z2016-01-31.jpg

[Richmond KOM]
・ダンシングメインで、1分04秒~1分10秒くらい
・シッティングで、1分24秒くらい
・1分15秒を切るのは結構きつい

[Watopia KOM]
・ダンシングメインで、1分40秒~2分00秒くらい
・シッティングで、2分10秒くらい
・アップをしてKOMのためだけに走った1分25秒がベストタイム。でも、そんなのはダメ、絶対。

[Watopia reverse KOM]
・自分としてはダンシングオンリーだとむしろ遅い長さ
・頑張って、3分4845秒~4分00秒くらい
・シッティングのみで4分20秒くらい
・まだ回数をこなしていないので、もう少しタイムは縮むかも

[Over all]
・TTバイクだと30秒くらいタイムが良くなるっぽい。なので、あえて使わない。
タグ:zwift
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

LEGON-taka

お久しぶりです。
仕事など私生活の影響で3年ほど自転車から離れ運動不足な生活をしておりましたが、今年からは以前のようではありませんが少しローラーで運動を再開しました。
しばらく自転車から離れていたら世の中もずいぶんと様変わりしていて、Zwiftにはびっくりですw さっそく先週登録して始めまたんですが、何もわからず名前も見ないでスマホで日本の国旗をクリックしたら、たまたまよっしーさんで超びっくりしました。
そのままフォローさせてもらいました。
sonnetブログにログインするのも4年ぶりですが、また走ってコロコロもチェックさせていただきます!!
by LEGON-taka (2016-02-07 15:39) 

よっしー

LEGON-takaさん、

お久しぶりです!
Zwiftで「おおっ!」と思っていました。
おかえりなさいませ(・ω・)
So-netがブログのサービスを始めたときから続けているこのブログも、老舗のようになっていますが(^^;
今後もまたよろしくお願いいたします。
by よっしー (2016-02-08 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。