SSブログ

2016年のレース計画を考える [自転車]

好調だった2014年は、レースが楽しくて、次から次へと毎週のようにレースに出場していたのですが、

2015年は成績が振るわず…というより、(おそらく睡眠障害が起因する)体調の悪化から、10月以降はレース参加をほぼやめました。

2015年は、実は4月までは好調で、苦手な春先としては過去10年間で最高の出来(ボジョレー〇ーボー風)だと思ったくらい。

ツール・ド・八ヶ岳では、見事に2連覇!

http://www.rising-publish.co.jp/tdy2016/result2015/01-02_men_champ.pdf

この時期はみんな調整中なんだろうけど、それは『みんな』なので、凄かったんだ自分(笑)

まあ、それは冗談として、その後は各種ストレスから、家庭環境も荒れたりして、すべてが一気に悪化。

この後の優勝は、東北の4レース(栗駒HC、夏油TT、鳥海TT、SUGO 3時間)だけ。

#レース当日を実家で寝泊まりして迎えたレースは全勝なのか…。


ヒルクライムレースで入賞にも絡めないのがこんなに続いたというのは…、

鎖骨骨折もありましたし、原因はいろいろとあるのかもしれませんが、

結果的には、体重を絞れなかったことが大きかったと思います。

毎年、7月末に最小値となる体重が、4月以降は減ることがなかったという異例の年でした。

前年比5kg増で挑んだ9月末のKOH富士山では、10分ほどタイムを落とし、妙に納得してしまいました。


というわけで、話を元に戻して、昨年の10月以降は、「もてぎ」と「おきなわ」の2レースに出ただけで、

エントリーサイトや自転車の情報サイトも殆ど見なくなっていたのですが、

周りからレースの話題がちょくちょく聞こえ始めてきたので、考えてみることにしました。


あ、今年はハルヒルが蔵王とかぶっていない!

…と思ったら、エントリー終了してるし(TT)

八ヶ岳は今年も出ようか、出ないか。チームでJBCFの白浜に出ることになったら、白浜に行きますが、その確率は低いかなぁ。

基本、最初の目標は宇都宮クリテリウムになりそうですが、その前に、他のクリテに出るかとか、修善寺に行くかとか、

何にするかは決めかねていますが、放牧明けは一度たたいておきたいところです。

z20160127_1.jpg

本日の食べ過ぎの治療。

なるほど、あのジャージのマークは、逆回りでジャージを獲得している状態を示していたのか(・ω・)
タグ:zwift
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

kinotty

経験的に40過ぎると体重は落ちにくくなるみたいです。太らないようにすることが肝心・・・と、思っているのですが、いまアイス食べながらこれ書いてます。
by kinotty (2016-01-31 15:36) 

よっしー

kinottyさん、

努力しても、一度のストレス食いで台無しになってしまうので、ストレスを発生させない努力をしていきたいです。
by よっしー (2016-01-31 20:12) 

よっしー

ストレス、爆発させてしまいました…。
by よっしー (2016-02-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。