SSブログ

第27回 ツール・ド・おきなわ 2015大会 [ツール・ド・おきなわ]

2007年から連続の9回目の出場です。

今年は、二度の骨折、仕事の波、睡眠障害などで状態が悪く、参加の意欲が上がらなかったのですが、
いろいろな葛藤の末に走ることに決めました。

前の週のもてぎエンデューロの結果からすると、先頭集団は無理だろうな…という自己診断。

とはいえ、もてぎの感覚から、ホイールはディープリムのほうがいいなと思い、沖縄に出発する前日にクランクを交換したりして、自転車も変更。

【レース前日】

沖縄に移動。

3時45分起床で、6時40分に羽田発。

睡眠障害のおかげ(?)で、今年は何時起きでも目覚ましをセットする必要がない…。

無事に那覇に到着!…と思ったら、自転車が次の便に回されたらしく、1時間ほど足止め(>_<)

ただ、さすがはANA様。1000円の食事券をくださったので、

14468589698590.jpg

紅芋ソフトを食べながら待つ。元々、1時間後の便に乗りたかったくらいなので、

いわゆる『早起きは三文の徳』というやつでしょうか?

【レース当日】

例外ではなく、目覚ましをセットすることなく、5度寝、6度寝で4時頃に起床。

眠い。三文はいらないから、1時間でも長く寝たいものです(>_<)

朝食を済ませて、会場へ。

駐車場の車の中で少しでも眠気をとろうと、眠れないにしても、目を閉じて1時間半ほどじっとする。

で、会場のアナウンスも聞こえてきたので外を見ると…、

まこっちの姿が見えたかと思えば、隣に駐車していたのが、RoppongiExpress氏でびくーり(゜ロ゜;

14469892438640.jpg

そして、スタート地点へ。

小畑選手と白石選手の後ろに並ぶ。なんか、昨年も同じ配置だったような?

さて、スタートして、大集団の中で落車しないことを第一に考えつつ走る。

神経がかなりすり減る…。

一度、前で道が塞がる落車が発生。大きなタイムロスはなく、集団に復帰。

そんな感じで、1回目の普久川。40番目くらいで入り、勾配が上がる頃までに前に上がる。

3分くらいの差で8人くらいが逃げていたこともあり、ペースは遅くはない。

ただ、片岡選手がいいペースで牽引するので、アタック等の上げ下げがなく、走りやすい感じ。

で、上りきって奥に向かうところで逃げは吸収し、集団は40人くらいだろうか?

この集団、あまりローテーションはうまく回らず、途中で私を含めた3人が逃げるような感じになり、

吸収されるも、最後の悪あがきとばかり、頑張ってスプリント賞(国頭村・大宜味村長賞)をゲット(・ω・)

疲労感に後悔しつつ(?)奥の上りを耐えて、海岸沿いの平坦は、またペースが上がらない感じで、

途中でなるしまな2人が逃げを決めて差を広げていき、2分くらいの差で2回目の普久川へ。

体感的には1回目と同じ感じ。終盤にアタックがあり、ペースが上がったところが違い。

給水所での先頭は20人くらいだろうか?

下りに入り、ハイペース。

油断して集団の後方で下っていったら…、

登り返しのところで、先頭が遥か彼方…。

全力で追えばギリギリ追いつきそうではあったものの、余裕をもってクリアしなければ先は見えているので、見送り。

後ろからいい集団が来ることを期待しつつ、適当なペースで走り、間もなく集団が形成。

奈良選手がいるこの集団は、前に追いつく希望を捨てずに上げ下げが少ないローテーションで進行。

道中で選手を吸収したりしながら…(中略)…

羽地ダムの上りを終えて、最後の平坦区間に入ったところで、9人。

前は全部で6人ということで、7位集団。

少し牽制気味になったところで、バイクの人が前方を指差して、小さく見えるのが前の集団のようなことを言ったので、集団は再び活性化。

ただ、見えていたのは他のカテゴリーの選手だったようで、残念な感じ。
(ゴール後にリザルトを見ると、4位集団までは1分程度に迫っていたみたいですが)

で、最後は9人中の5番目で、11位でゴールとなりました。

14469832675191.jpg

状態が悪いなりに頑張れたと思います。

来年こそは、『ここ10年で最高の出来』を目指したいところです。

14469832005590.jpg

おなじみの、ふれあいパーティー。

14469737612440.jpg

反省会。

14469737797881.jpg

おかわり。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

よっしー

写真とリザルトへのリンクもあるので、メモ。

http://www.cyclowired.jp/news/node/183837
by よっしー (2015-11-10 21:26) 

よっしー

一応、リザルトも別に。

http://matrix-sports.jp/lap/result.cgi?evt=151108_okinawa&ctg=003
by よっしー (2015-11-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。