SSブログ

新宿中村屋の月餅 [食べる]

稻香村の月餅を食べたら、

「月餅って食べたことはあるはずだけど、どんなだったかな?」

と気になってしまったので、購入してきました。

和菓子>月餅
https://www.nakamuraya.co.jp/products/kashi/001/001.html

和菓子としての月餅としてどこのものがよいか?と悩んだわけですが、

s_DSC_4261.jpg

崎陽軒は中華のイメージが強かった(※)ので、新宿中村屋のものをチョイス。

※ 実は「横濱月餅」は日本人好みのアレンジらしいので、また別の機会に…。

さて、

稻香村の月餅はバニラアイスにも合うくらい素朴な味わいでしたが、

http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06

きっと、日本のやつは甘めなんだろうな?と思いつつ、

s_DSC_4263.jpg

新宿中村屋のものを食べてみると…、

予想通り、稻香村のものよりは甘いのですが、スイーツとしては甘さが強いわけではなく、

自転車の補給食にも使えそうなくらいのいくらでも食べられそうな、ほどよい甘さでした。

餡も小豆餡と思って食べると、白餡にゴマペーストと胡桃を使った風味がプラスされ、

しっかりとスイーツになっていました(※)。

※ そもそも稻香村の月餅は種類が多く、私が食べたものはサツマ芋系の味がしたので、比較の意味はないのかもしれません。

で、

s_DSC_4266.jpg

木の実餡のほうは、

形は同じでも、殆ど別のお菓子。甘さもさらに強くなり、パウンドケーキに近づいている感じ。

マーマレードの味が強いので、木の実やマーマレードが好きな人なら。


なにはともあれ、伝統とか、アレンジとか、スイーツは奥が深いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。